どうも、gouです。
クラフトビールのお店が増えてきたなと感じている今日この頃。
それはなにも都心だけに限りません。
そこで、定期的に日本各地のクラフトビールが飲めるお店も紹介したいと思います。
今回は、鹿児島県随一の繁華街である天文館にあるクラフトビールのお店を2軒紹介します。
Beer Rise(ビアライゼ)
1軒目のお店の名前は「Beer Rise(ビアライゼ)」。
天文館通りと山之口本通りの交差点の近くにあります。
樽生ビールは7種類。
そのうち、クラフトビールは5種類。
ギネスもクラフトビールとして考えると6種類がクラフトビールの樽生になります。
その他、ボトルビールも扱っています。
おつまみは比較的軽めのものが多いですね。
日替わりメニューもあるので、ちょっと小腹を満たしたい…ってときにも対応できます。
でも、基本はビールを飲むのに少しつまみたい…くらいのものが揃っているという印象です。
店内はカウンタースペースを含めて、基本、スタンディングでビールをいただきます。
お店の立地もそうですが、0次会、もしくはお店とお店の間にここでビールをさらりと飲んで…というのがおすすめだと思います。
紹介しているお店はこちら!
DOLPHIN INDUSTRY(ドルフィン インダストリー)
2軒目のお店の名前は「DOLPHIN INDUSTRY(ドルフィン インダストリー)」。
クラフトビールとハンバーガーのお店です。
場所はビアライゼからも歩いて5分程度の距離にあります。
天文館通り近くのミスタードーナッツ、ファミリーマートのところを曲がって少し歩いたところ、浜田ビルの3階にあります。
1階のところに案内の看板があるので、わかりやすいと思います。
クラフトビールは、樽生ビールが5種類です。
鹿児島県だけでなく日本各地のクラフトビールはもちろん、アメリカのクラフトビールも扱っています。
それでも九州のクラフトビールを中心に…というのがうれしい。
値段もハーフが700円から、パイントでも980円からと比較的リーズナブルです。
ちなみにハートランドや一番搾りの黒、ギネスビールもありますよ!
嬉しいことに飲み比べセットもあります。
樽生クラフトビール5種類のうちから好きな3種類を選んでいただきます。
3種類を900円で…ということで、クラフトビール初心者にはおすすめ。
九州のクラフトビールをさらりと楽しむなら、こちらで色々と試してみるのがいいのかもしれません。
おつまみも種類はそこまで多くはありませんが、揃っています。
定番の枝豆も、ガーリックと黒コショウでスパイシーにして少し変わった味わい。
また、フライドポテトもトリュフオイルを使っていたり、味付けの異なるものを用意しているのもうれしい。
そう、クラフトビールを飲むときにはあまり食事をしない方も多いので、サイドメニューをつまみながらクラフトビールを飲むというのもいいと思います。
そしてもう一つのこちらのおすすめがハンバーガー。
どれもオリジナリティー溢れるハンバーガーだと思います。
僕の一番のおすすめは、「Juicy Lucy Burger」。
スタンダードなチーズバーガーと見せかけて、パティの中にチーズが入っています。
もう一つは、マカロニチーズを挟んだ「Mac'n'Cheese Burger」。
零れ落ちるマカロニチーズ!
素晴らしい!(笑)
店内はコの字型のカウンター席に4人掛けのテーブル席が2つ。
なぜか僕が伺った時、お客さんが海外の方ばかりでした。
だからかもしれませんが、海外の…いや、アメリカのクラフトビールのお店にいるような雰囲気。
そんな雰囲気の中でゆっくりクラフトビールを飲むもよし、ハンバーガーを食べながらやっぱりクラフトビールを飲むもよし。
東京にあったら通いたくなる…
そんなお店です。
紹介しているお店はこちら!
店名:DOLPHIN INDUSTRY
住所:鹿児島県 鹿児島市東千石町14-15 浜田ビル3F
電話番号:099-295-4600
HP:http://dolphintrip.net/trippers/
他にもクラフトビールが楽しめるお店を紹介しています。
アジア初の直営店!スコットランドで大人気のビールを六本木で
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8193/?from_article
ビール好きが今注目する、ポートランド発クラフトビールのお店
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8176/?from_article
醸造所直営だから安い!クラフトビール×居酒屋料理の店@原宿
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7990/?from_article