まだまだ勢いの衰えないスリランカカレー『すりらんかごはん ハルカリ』
大阪市内の中でも有数のカレー激戦区と化している北新地エリア。
元々はステーキハウスやイタリアンがランチタイムにカレーを出していた訳ですが、ここ最近では欧風系のみならずスパイスカレー系・インド系・スリランカ系・創作系etc…実に様々なジャンルが揃っています。
そんな北新地エリアに昨年11月2日に誕生したのがこちら『すりらんかごはん ハルカリ』。
裏谷四『ゼロワンカレー』で働いていた女性が2度のスリランカ修行の末、紆余曲折を経て間借り営業をスタートしました。
期待の新星をリサーチしに突撃して参りました!!!
JR大阪駅から南へ徒歩約10分弱の北新地界隈の一角。
「蜆楽通り」と呼ばれる細い路地裏の奥にある餃子居酒屋『蜆楽紅鯨(けんらくべにくじら)』の店舗を間借りしております。
店前にはその日のプレートメニューもぶら下がってます。
こちらのランチは「本日のすりらんかごはん」というワンプレートメニュー。
日替わりでカレーや副菜の内容が変わったりします。
この日のメインは「ポークカレー」。
ライスは大盛り無料というサービスっぷりですが、普通でも十分なボリュームなので、今回はそのままでいただきました☆
【本日のすりらんかごはん】1,000円
中央に敷き詰めたイエローライスの周りに広がる、2種のカレー&3種の副菜。
各パーツの盛りもエエ感じにバランス取れていて見た目にも鮮やかです。
メインの「ポークカレー」には、もうこれでもかっちゅーくらいに豚肉がゴロゴロ。
その旨味とキリリと引き締まった爽快な辛味が、スッキリとしたキレの良い味わいとなってます。
かなり攻めの姿勢を感じる主張が、後の「レンズ豆のカレー」とのメリハリがあってイイ塩梅。
続きまして「レンズ豆のカレー」。
やや水気多めのウェットなタイプで、豆の粒がしっかりした仕様。
豆の味わいがメインで、そこからスパイス感の主張が随分と上ってますなー。
優しめなパリップが多い中、この利き方はイイですなー。
「ポーク」とのマッチングもGoodですやん。
後半戦は勿論の事、カレー・副菜を混ぜ合わせたスリランカスタイル。
「大根と人参のココナツ煮」「いんげんとマッシュルームのスパイス炒め」「なすのサラダ」を豪快に混ぜ合わせます。
万遍無く馴染ませていただきマッスル☆
其々の辛味・甘味・酸味のバランスが、素晴らしく調律が取れています。
甘くなりがちなレンズ豆に強めのスパイスを利かせた結果、全体的に味の締まりが高く非常に旨い。
白米とバスマティのブレンドも、食感にコントラストが生まれててイイ感じ~☆
キレと優しさのコントラストが秀逸な「和のスリランカプレート」
現地系のスリランカ料理店的な、ガツガツとくる主張とはまた違った方向性。
しっかりとした主張をしながらも、後味の纏まり具合に富んだ良い着地点ですなー。
「日本人の作る日本人の為のスリランカプレート」って感じですかね。
まだまだOPENしたばっかりなんで、これから色々オモローな事してくれたらと期待しまくりです(・∀・)平日ランチのみの営業なんでややハードル高しですが、それだけの価値がある旨さを体感してください!!!
紹介しているお店はこちら!
店名:すりらんかごはん ハルカリ
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 「蜆楽紅鯨」内
電話番号:080-1442-2418
定休日:土・日・祝日
交通手段:JR大阪駅から徒歩約15分