心地良い日差しが差し込むラウンジで非日常の世界へ誘ってくれるアフタヌーンティー。
ティースタンドに載せられた軽食やスコーン、スイーツが一般に提供される。象徴的なティースタンドは狭いテーブルや低いテーブルを有効的に使う為と言われている。
豊富な紅茶類をメインにオリジナリティを追求してどのお店も趣向を凝らし見た目の華やかさや1度に食事系からスイーツまでを楽しめる満足度高いメニューとしても人気だ!
敷居が高そうなホテルやレストランでも入り口として入りやすい価格帯も人気の1つだと思う。
3000円から5000円を中心価格とするお店が多く自分へのご褒美やカップルのデート使いとして、はたまた女子会などにも気軽に利用出来るのが嬉しい!
今回は都内を中心に贅沢な時間を過ごせるアフタヌーンティーを特集してみた!
1.JANATの芳醇な香りのオークティーを楽しみながら優雅に過ごすアフタヌーンティー!
六本木でその存在感の高さは周知の通りのグランド ハイアット 東京。
2階にテラスも備えるフレンチ キッチンのアフタヌーンティは紅茶が特徴。世界で初めてフランスのオークバレルで熟成させたJanat(ジャンナッツティー)オリジナルフレンチオークティーを使用。
芳醇でスモーキーな香りが特徴で、1889年パリ万国博覧会で、エッフェル塔のデザインで有名なギュスターヴ・エッフェル氏とJanat創始者ジャンナッツ・ドレス氏との話し合いをもとに誕生した紅茶。
プレーンとチョコチップのスコーンにブルーベリージャムとクロテッドクリームが付いてボリューム満点。
軽食にはスタンダードなハム・チーズのミニクロワッサンや、サーモンリエット・イクラのブリオーシュに、変わり種のローストチキンをカレーマヨネーズ風味で味付けトルティーヤでラッピングしたアイデア高い1品もありました。
スイーツは彩り鮮やかで見た目にも楽しさが満載だ。濃厚なチョコを使ったオペラに始まり風味と味わい深いチーズが印象的なチーズケーキ・サッパリした味が特徴のピスタチオマカロンなどバリエーション豊富で嬉しい。
紹介しているお店はこちら!
- フレンチ キッチン
- フランス料理◇完全個室 地下鉄日比谷線 六本木駅 1C出口 徒歩5分
- 平均4,000円 平均8,000円
2.開放的な空間と景色を堪能しながら優雅なひと時を過ごすアフタヌーンティータイム!
ゆったりとした空間で庭園の景色を眺めながら至福の時を味わえるリーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジのアフタヌーンティーは贅沢な気分でリラックスタイムを過ごせる事間違いなし!
ダージリンやフレーバーティーを中心に7種の紅茶を用意し勿論コーヒーも楽しめる。
スコーンはプレーンタイプで2種のフルーツジャムとクロテッドクリーム。サンドウィッチはシンプルにハム・チーズとタマゴサンドでどこか懐かしい味わいでホッとする。牛もも肉のローストをあしらったブルスケッタにサーモンの塩っ気が抜群のタルトでボリューム感も満足度高い内容。
スイーツはスタンダードなラインナップで安心感が高いメニューだ。チョコレートガナッシュのケーキに艶やかなイチゴをあしらったフルーツタルトに加えて、ベリーのマカロンにフィナンシェとグラスデザートで口当たりのサッパリさも忘れていない豊富なバリエーションが嬉しい!
紹介しているお店はこちら!
店名:ガーデンラウンジ
住所:東京都新宿区戸塚町1-104-19
電話番号:03-5285-1121
公式サイト:http://www.rihga.co.jp/tokyo/restaurant/list/lounge/index.html
3.女子人気抜群のHACCIとコラボしたハチミツ尽くしのアフタヌーンティーで美容効果も期待!
ホテル椿山荘東京のル・ジャルダンのアフタヌーンティーは女心を鷲掴みにするコラボ企画で人気を博している。
はちみつ美容を展開するコスメブランドHACCIの世界観をイメージした内容で贅沢な内容になっているんです!
最大のポイントは、メニューの中にHACCIのはちみつを使いティースプーンで提供されるはちみつがあるんですが、このティースプーン1杯が蜂が集める一生分の量という事なんです!大変貴重な量なんですね!
それ以外にも、上品なローズの香りが特徴の「はちみつのシブースト」や、HACCIの代名詞ビューティーハニーの潤いを閉じ込めた「ブランマンジェとはちみつのジュレ」に加え、スコーンもグレープフルーツ、ジンジャー、プレーンとボリューム満点。クロテッドクリームにもアカシアはちみつをミックスしているなど、まさにはちみつ尽くしの内容になっている!
期間限定2015年12月30日までのコラボ企画なので是非駆け込んで貰いたい!
紹介しているお店はこちら!
店名:ロビーラウンジ 「ル・ジャルダン」
住所:東京都文京区関口2-10−8
電話番号:03-3943-0920
公式サイト:http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/jardin/
4.38階からの壮麗な景観を眺めながら楽しむオリジナリティ高い上質なアフタヌーンティー
世界初の公式6ツ星ホテルであるマンダリン オリエンタル 東京のオリエンタルラウンジでは、何と言っても高層階からの絶景と、優美な空間で楽しむ、オリジナリティの高いアフタヌーンティーが絶大な人気を誇っています。
スコーンはサッパリしたレモンとチーズの風味が抜群のゴーダとグラナパダーノをミックスしたものが用意され、クロテッドクリームは勿論ですが苺とシャンパンのコンフィチュールとレモンカードで色んな変化が楽しめるのも嬉しい。
SAVORYは、オマール海老を使ったクラッカーや、トリュフを効かせた南瓜とキノコを使ったチキンパイなど、充実した内容。また、サーモンとかぶのロールにキャビアが添えられていたりと、贅沢な食材がふんだんに使われている。
スタンダードな胡瓜とクリームチーズのサンドウィッチが安定感ある美味しさで、定番である事を納得させられた!
プティフールは、この時期らしくシュトーレンやパネトーネを筆頭に、目にも美しいアイテムが華やぐ。変わり種として強く印象に残ったのが「栗とカシスのマカロン」だ!カシスのしっかりとした酸味と栗の食感が楽しめるのも奥深い味わいで、今まで食した事のないマカロンでした!
ストロベリーのヴェリーヌやマンダリンオレンジゼリーなど、サッパリとした口当たりのアイテムもあり、絶妙なバランスでまとめられたアフタヌーンティーとなっている。
※メニューの内容と価格は時期によって変更があります。こちらで紹介したのは、12/18までの「レジェンダリー アフタヌーンティー」です。
紹介しているお店はこちら!
店名:オリエンタルラウンジ
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話番号:03-3270-8800
公式サイト:http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/oriental-lounge/
5.100席を超える優雅な空間で時を忘れて頂く至福のアフタヌーンティー
駅前の開発計画も進む横浜駅すぐの横浜ベイシェラトンのラウンジ『シーウィンド』では100席を超える圧倒的な空間と3フロアを吹き抜けた天高の日の光りを心地良く注ぐ場で優雅にアフタヌーンティーが頂けると人気だ。
190年を超える歴史あるドイツの老舗紅茶メーカーロンネフェルトが楽しめる点も注目。
キッシュやサンドウィッチとスタンダードな安定感ある食事とスコーンは1種類という少し真新しい内容。スコーンの代わりに揚げパンとしてカレーパンを持ってきてる所が印象的だ!このシーズンならではのシュトーレンはしっかりと押さえてあります。
スイーツはケーキが1種セレクト出来るのが嬉しい!結構その日のそのタイミングで食べたいスイーツが変わったりするんですよねぇ…
今回はスタンダードを押さえたかったのでショートケーキをセレクトしましたが甘過ぎないクリームがボリュームがある割りに意外とサラッと食べれてしまう満足度高い食べ応え!
軽食類は抑えめながらスイーツにボリュームがあるのも特徴的で昨今の甘党男子には嬉しい構成になっている。
※メニューの内容と価格は時期によって変更があります。こちらで紹介したものは、12/31までのメニューです。メニューの変更は2ヶ月ごとの予定です。