どうも、gouです。
今日はちょっと面白いビールのお店を紹介したいと思います。
お店の名前は「グレムリン」。
京王線沿線のビアバーです。
実は京王線沿線ってビアバーが少ないんです。
そういう意味でも貴重なお店なんですが、それだけではありません。
こちらのお店は、リアルエールを中心としたラインナップのお店なのです。
ちなみにリアルエールとは、イギリス発祥の伝統的な製法に基づいたビールのこと。
通常のビールとの違いは、端的に言ってしまえば炭酸をあまり感じないということ。
そう、水のようなビールなのです(決して炭酸が全くないビールではないんですけどね)。
たしかに炭酸は、ビールに爽快感をもたらします。
ですが、炭酸の刺激によってビール本来の味や香りを感じにくくなってしまいます。
クラフトビールは喉ごしではなく味わいを楽しむビール。
ビール本来の味や香りを、しっかり楽しむことができるのがリアルエールなのです。
さて、こちらのお店、クラフトビールは基本5種類です。
そのうちの2,3種類がリアルエール。
まずはその中で定番の「のぼりべつ地ビール鬼伝説 金鬼ペールエール」のリアルエールをいただきましょう。
炭酸が弱いので香りと味わいがダイレクトに伝わります。
きれいな柑橘系の香りと、バランスの良い、落ち着いた味わい。
まずはこれを飲んだほうがいいと思います。
料理は基本のメニューはありそうですけど、日替わりです。
どれもリーズナブルですね。
なんとなくFish&Chipsとポテサラは頼んでおきましょう。
Fish&ChipsのFishは日替わりです。
その日のおすすめで作ってくれます。
ポテサラも、その日の気分(?)で味付けが変わっている気がします。
ビールをしっかり味わうためにも、飲むビールによって食べるタイミングを変えてみるといいと思います。
そしてあったら必ず頼みたいのが自家製チャーシュー。
圧力鍋で煮込んで、お店の鉄板で焦げ目を少し付けて出してくれるチャーシューは、脂身がトロトロで甘みがあり、焦げ目が少し香ばしくて本当においしい。
少し味の濃いビールと一緒に食べるのがおすすめですね。
リアルエールを中心というだけでも尖ったラインナップですが、それ以外にそろえるビールもかなり特徴的。
苦みや味わいに少し癖のあるビールをそろえています。
でも、そこが面白かったりするのです。
お店は幡ヶ谷駅直結の幡ヶ谷ゴールデンセンター街にあります。
雨の日でも濡れずに行けるのはうれしかったりする…
正直、かなりコアな部分をついたお店ではありますので、いきなりこちらのお店に…とは言えませんが、こちらのお店だからこそ楽しめるビールがあるのも事実。
一人でふらりと行っても、居心地の良いお店です。
いつもとは違った飲み方でクラフトビールを味わいたいと思った時に、こちらのお店でクラフトビールの香りと味わいを、楽しんでみてはいかがでしょうか?