淀屋橋のやや西側、肥後橋。
落ち着いた中にも呑み食べ好きには堪らないお店の多い街です。
そんな肥後橋ならではの個性的で美味しい三軒をご案内します!
日本酒と洋食アテのマリアージュを楽しむなら 『立ち呑み・洋もん 日本酒のめるとこ』
今年の9月にオープンした 比較的新しいお店。
肥後橋には、同じく日本酒が充実した和食系のお店「日本酒のめるとこ 肥後橋店さん」もあるが、このお店は日本酒と洋もんアテをコンセプトにした新しいタイプのお店だ。
日本酒は、三重の作を中心とした品揃え、他の銘柄も豊富で
日本全国の特に若い酒蔵さんや杜氏さんの銘柄が充実している。
迷った時には、好みを伝えるとお店の方がオススメを教えてくれるので、呑み比べセット 980円(三銘柄)がおすすめです。
アテは様々あるがこちらも迷った時には お任せ三品500円という頼み方もいいだろう。
但しボリュームがあるので梯子酒を楽しむなら避けるのがオススメ。
味わって頂きたい一品は、プロシュート 。
これは日本酒に合う塩味や厚みなど お店が拘った一品だ。
また他には、牛スジ肉の赤ワイン煮込み。
トロトロに煮込まれた牛スジ肉と辛口の日本酒のマリアージュは この店ならではの楽しみ方かと思う。
日本酒好きな方には新しい洋もんアテとのマリアージュを是非体感いただき、
これから日本酒を知りたいという方にも 肩を張らず背伸びせずカジュアルに楽しめる。
是非お立ち寄りになられては。
紹介しているお店はこちら!
- 立ち飲み・洋もん 日本酒のめるとこ
- 日本酒利き酒師のお店 地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 9番出口 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
絶品のイタリアンとお酒を居酒屋感覚で楽しめる『(食)ましか』
こちらはかなりの人気店、予約は必須だ。ただし当日の予約でも、対応良く案内してくれるスタッフの誠意にいつも感謝する。
店内は椅子があるが、とにかく狭い!普通なら居心地の悪さが際立つが、
酒と料理を味わい スタッフの丁寧なサービスに触れると不思議とまた来たくなる店となる。まさに ましかマジック
お酒はワインを中心にクラフトビールも充実しており その日の気分に合わせ、お酒を楽しめるのも魅力だ。
ワインもボトルだとお手頃であり 地方の地ビールなど置かれてる事もある。
料理は数々のイタリアンの銘店でシェフをされた横山氏が繰り出すベーシックなイタリア料理を始め、和の素材とコラボさせた ましか風居酒屋メニューも大変美味しい。
ベーシックなイタリア料理では、ラザニアは是非食して貰いたい。
また、ましかさんならではの居酒屋イタリアンではもち豚の肉パテ、林檎おろしの きずしは横山シェフの素晴らしき遊び心を最大に美味しく味わえお酒も進むこと間違いなしだ。
ぱっと見、タバコ屋、パン屋の外観からは想像し得ない 素敵な酒と料理、そして心のこもったスタッフのサービスを是非堪能されては。
紹介しているお店はこちら!
立ち呑み屋さんとは思えない絶品アテと泡のコラボを楽しみたい『わすれな草』
こちらの わすれな草さん
昼はチキンカレーで有名なカレー屋さんですが、夜は大阪界隈の立ち呑み屋さんとしては
ハイレベルな料理の内容で常に人気はトップ5に入る銘店だ。
ここでは名物のホルモン煮込みを先ずは味わって欲しい。
プリプリしたホソ別名小腸を丹念に下ごしらえされ、アッサリ系のお出汁と鷹の爪で煮込まれたホルモン煮込みは絶品だ。
これに合わせる酒は生ビールでもいいが、立ち呑み屋さんでは珍しい泡ことスパークリングワインをオススメしたい。
泡とホルモン、この相性を知ってしまったあなた。呑みの喜びをまたひとつ知ってしまいましたね!と言うぐらい美味いマリアージュを体験出来ますよ。
あと、活け車海老の踊りが是非に味わって欲しい活きた車海老は、一尾180円というお値段で味わえるのが驚きだ。
車海老の頭は塩焼きで出して貰えるのがまた嬉しい。
シメは、昼間大人気のチキンカレーのルーを使いご飯を入れて作ったカレーリゾットに出汁巻きオムレツをオンしたわすれな草さん 常連さんなら必ず頼む この一皿を最後に食されると 貴方ももう わすれな草さんを忘れられなくなってるだろう
紹介しているお店はこちら!
- わすれな草
- カレー 地下鉄肥後橋駅
※このお店のページは現在ご利用いただけません