メシコレからのお知らせ
開く
地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選
地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

最終更新日 : 2016/11/18

この記事で紹介するのは…大阪。梅田でオススメのカレーのお店について紹介している記事です。欧風カレーの『風靡(ふうび)』、スパイスカレーの『旧ヤム鐵道(きゅうやむてつどう)』、おでん出汁を使用した和風カレーの『おでんばる』、ランチにおすすめの『CASSIWA(かっしーわ)』、絶品キーマが話題の『Spices Curry Synergy(シナジー)』など大阪・梅田でおすすめの有名店・人気店が登場いたします。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
TAK
TAKさんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

関西の中でも特にカレー熱高まる大阪。
市内の各エリアにカレー屋さんが集まる「カレースポット」が点在し、最早大阪全体がカレー激戦区と言える状態です。
そんな大阪の中で、今回注目したのが中心地・梅田。
超オススメのカレー屋を5軒紹介します!!!

1.北新地のステーキハウスで極上の欧風ビーフカレー☆『風靡』

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

北新地でも上位にランクするステーキハウス『風靡』。
お昼にはお手頃価格でランチを提供しています。
その中に、極上の牛肉を使用したビーフカレーがあります!!!

JR東西線 北新地駅から徒歩約4~5分。
曽根崎新地のど真ん中にある「スタック堂島ビル」のB1Fに店舗を発見。
店内はカウンター席がメイン。奥には幾つかの個室がある様です。
照明はやや抑えめで、流石に北新地に構えるだけあり雰囲気ありますね。

こちらのランチは「カレーランチ」、「ハンバーグランチ」、「ステーキランチ」の3種類。
全てのメニューにサラダとドリンク(コーヒーor紅茶)が付いてきます。
「ハンバーグランチ」や「ステーキランチ」には「ミニカレー」が付いてくるんでお得感満載です。

大きめのお皿に盛られたカレーは、思ったよりサラッとした粘度の低さ。
てっきり欧風系特有のとろみがあるかと思いきや、結構なスープ状っすね~。
切り落としと思しき牛肉片が、もうゴロンゴロンと煮込まれております。
カレーそのものはスパイス感や辛味よりも酸味とコクが主張してくるマイルド系。
そこに牛肉から染み出た旨味が溶け込んで、深い味わいを生み出しています。
牛肉は蕩ける様な煮込み具合で、脂の甘味もしっかりしていてGood。
切り落としとはいえ、肉質自体には全く問題無い旨味です☆

紹介しているお店はこちら!

2.食堂車コンセプトの旧ヤム3号店がLUCUA1100にOPEN☆『旧ヤム鐵道』

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

谷町六丁目・空堀商店街の人気カレー店『旧ヤム邸』。
旧『ヤムカレー』の植竹氏がオーナーを務める、大阪でも指折りのスパイスカレーが食べられるこちら。
空堀の1号店に続き、中之島のダイビル本館に2号店『旧ヤム邸 中之島洋館』をOPENしたりと、その勢いは留まる事を知りません。
そんな『旧ヤム邸』が、4月2日グランドープンの「LUCUA1100(ルクア・イーレ)」に3号店を出店!!!

JR大阪駅から直結の「LUCUA1100」地下2F「バルチカ」の一角に店舗。
店内はコンセプトを体現した食堂車的雰囲気満載。
あちこちに電車内を思わせる遊び心が満載となっております♪
テーブル席のみの合計20席とエエ感じの広さで、お1人でも対応可な2名席も。

システム的には『旧ヤム邸 中之島洋館』に近い混ぜカレー的なスタイル。
月替わりのカレー4種類から2種類をチョイスし、更に伝統の「ヤムカレー」なるルーを合わせていただきます。
ライスは玄米orターメリックライスから。
その他トッピングのカスタムメニューも豊富で、様々な味わい方ができそうです。

手前が「粗びき鶏キーマ 春キャベツのせ」、奥側が「菜の花マスタードのせ ぎゅうとんキーマ1:1」となっております。
中央のこん盛り玄米の上には、玉葱ピクルスやダイストマト等々。
見た目からもイメージできるライトな鶏ミンチの旨味が、柔らか且つ締まりのあるスパイス感とめたんこマッチ。
春キャベツのアチャール的なんとの相性もイイ感じー♪
シンプルな中に旨味の深さがあって、味の輪郭がキッチリ立っていて明確。

商業施設内で食べられるカレーの域を超えた、カレー好きにはありがたや~な新店。

紹介しているお店はこちら!

3.駅前第3ビルの和バルでおでん出汁香る和カレー☆『おでんばる』

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

大阪駅前に並ぶ「大阪駅前ビル」。
第1~4まである各ビルの地下には、実に多彩なジャンルの飲食店が建ち並んでいます。
数多くのカレー屋・インド料理等のエスニック料理店の中、おでん出汁を使用した和風カレーを提供するこちら『おでんばる』。

大阪駅前第3ビルの地下2階の一角、「おでんばる」と書かれた赤提灯がぶら下がってる店舗を発見。
入口は暖簾で仕切られてるだけで、ふらっと入れる気軽なデザインです。
店内はカウンター1列のみの、バルというよりはやはり居酒屋的雰囲気すねー。

こちらのランチは「牛すじ和だしカレー」と「ごまだれうどん」の2種類。
カレーはトッピングに生玉子と半熟玉子があったり。

浅めの白いお皿に盛られたサラッサラのカレールー。
そしてライスにはほんのりと色が付いておりますねー。
デフォで半熟玉子が割られている親切っぷり(笑)
ライスはどうやら出汁で炊き込んだ味ごはん。
ライスだけでいただいてみますと、仄かな出汁の味わいを感じます。

ルーはググッと濃いめの出汁感満載な味わい。
牛すじから出た旨味+節系から取ったと思われる和出汁の旨味、2種類の旨味が上手く組み合わさったエエバランスです。
スパイスの風味や刺激はかなり抑えられていて、出汁の主張に寄り添う感じの控えめな存在感。
ゴロゴロと入った人参・じゃが芋・玉葱といった野菜の甘味とも相性バツチシです。

出汁の味わいがメインとなった面が強いので、カレーと言うよりは「カレー風味の出汁ごはん」に近い感じ。
変わり種としてオモローなんで、カレー好きの方はお試しいただくのも一興。


交通手段:JR各線 大阪駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:30
定休日:無
駐車場:無

紹介しているお店はこちら!

4.かっぱ横丁のお洒落串焼き屋でスパイシーカレーランチ☆『CASSIWA』

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

阪急電鉄 梅田駅から徒歩約2分。
駅の北側にある「阪急かっぱ横丁」の2Fに店舗を構える『CASSIWA』。
夜は鍋・串焼き・ワインをメインとしたバル的なお店なんですが、
ランチタイムになかなか凝ったスパイスカレーを提供しています。
周囲のイメージとは打って変わって、何ともオサレな雰囲気ですなー。

店内はむき出しのコンクリートをイメージした、なんともCOOLなデザイン。
照明抑えめでムーディーさも出してていちいちオサレ(笑)
カウンター8席・テーブル34席と、キャパ的にも結構な大きさですね。

「スパイシーチキンカリー」には7種類のトッピングと5段階の辛さ調節があります。
円型のお皿の上にこれでもかと様々なトッピングがのっかったカレーが到着。
カレーもルー状のものとキーマの2種類なんですねー。
サラサラとした粘度の無いルーは、フレッシュなスパイス感の利いたインド風カレー。
最初ほんのりとしたマイルドな旨味から入り、程良いスパイスの風味へと繋がり、最後にピリッとくる辛味。

キーマは所謂「セミドライキーマ」といった感じのやや水気を帯びた挽き肉。
噛み締めますと、ジュワッと鶏の肉汁と旨味が炸裂し、そこにスパイスの利きが相乗効果を発揮。
辛さや香りよりも鶏挽き肉の素材感がメインとなった優しい味わいですなー。

「串焼き屋のランチカレー」と聞いて欧風カレーかと思いきや、こいつは期待値以上の見事なスパイスカレーでした。
 大阪を代表するガツガツのスパイス利きではなく、あくまで食材を引き上げる感じのスパイス使い。
鶏の旨味をメインに出したマイルドスパイスカレーっつートコですかね。
接客もかなりしっかりとした対応で、これは梅田界隈でのカレーランチにはバッチリお勧めできます。

紹介しているお店はこちら!

5.オリジナリティ溢れる絶品キーマ☆『Spices Curry Synergy』

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

地元カレー通が厳選!激戦区大阪の中心・梅田周辺のカレー5選

JR東西線 北新地駅から南へ徒歩約3分程。
堂島アバンザの南側に建つ堂島レジャービルの2Fに店舗がある『Spices Curry Synergy』。
週替わりの限定キーマが話題で、北新地エリアでも大人気のお店。

店内はカウンター席のみのコンパクトなキャパ。
Barっぽいデザインの中、店主の美人ママさんがお1人で営業されています☆

こちらのカレーは3種類。
基本的には週替わりですが、特筆すべきはその中の「キーマ」ですね。
お肉だけでなく、様々な魚介系を使用する所謂「海鮮キーマ」などもあり、かなりのオリジナリティを発揮しています。
トッピング用の「ジョロキアキーマ」等も用意しており、数多くのバリエーションを楽しめる名店。
土日祝日が定休日というのがちょっとハードル高いですが、是非とも足を運んで頂きたいお店です。


紹介しているお店はこちら!
【Spices Curry Synergy(シナジー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル2F
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00(無くなり次第終了)
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/synergycurry



※こちらの記事でも大阪の美味しいカレー情報がまとめられています!
カレー通がおすすめ!激戦区・大阪で究極においしい名店・人気店13記事
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/6584/?from_article

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2015/10/12に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる