どうも、gouです。
今日は横浜にあるクラフトビールのお店を紹介します。
クラフトビアバー。
その名の通りクラフトビールのお店です。
外観はかなり怪しい。
Craft Beer Barとは書いてあるものの、小料理屋などの並ぶ小路に、スナックかと思う店構え。
しかも、ドアは当然のことながらしまっているわけで、初めての人はかなり躊躇するのではないかと思います。
ですが、意を決してドアを開けると、そこは完全禁煙のクラフトビールを飲むための空間です。
店内はカウンターが10席程度にテーブル席が二つ。
ゆったりとカウンターでビールをいただくのがおすすめです。
こちらのお店、Tap数は10くらいでしょうか。
個人的なポイントはその大部分を志賀高原ビールが占めているということ。
志賀高原ビールを作るのは、創業1805年の日本酒「縁喜」の蔵元、玉村本店。
酒米「美山錦」を使ったビールや、自家栽培のホップを使ったきれいなビールを作ってます。
そんな志賀高原ビールのほかに、日替わりで他のブルワリーのビールが2,3種類揃っています。
志賀高原ビールがこんなにも、毎日揃っているというのはとてもうれしい。
こちらのお店では、薄張りグラスでビールを提供してくれます。
ビールは、選ぶグラスでも味わいが変わるのです。
グラスの縁が薄いと苦みを感じやすく、逆に厚みがあると甘みを感じやすくなります。
志賀高原ビールは比較的、どのビールもきれいな苦みのあるものが多く、薄張りグラスで飲む志賀高原ビールはとてもおいしい。
バーなので、日替わりでさっと作れる料理をそろえている…ようですが、これが楽しみだったりします。
つい頼んでしまうのが肉料理。
牛肉やベーコンなどを肴にビールを飲む。
しかもそんなおつまみはとてもリーズナブル。
これ、かなりうれしい…
実はクラフトビールのお店なだけでなく、ウィスキーのお店でもあります。
なんとなくさらりと2,3杯のビール、もしくはウィスキーを飲んで帰りたい。
とは言っても、まだここで僕はウィスキーを飲んだことがありません。
ビールだけで、しっかりいい気分になってしまいますからね(笑)
平日は16時から、土曜・日曜は12時からあいています。
早いうちからゆっくりと、美味しいビールとおつまみを楽しむ。
贅沢な時間を過ごせると思いますよ。