アキバと言えば今日ではアニメのメッカですが!美味しい牛かつ店もあります
今回ご紹介するお店があるエリアは、古くはパソコンパーツのお店が軒を連ねる街として、近年ではアニメ好きのメッカとして、休日ともなると買い物客が多く集います。その一角にお店を構えているのが、牛カツ専門店「牛かつ 壱弐参」です。
休日ですと、常に並びが途切れない程の人気っぷりですが、平日のお昼すぎの時間帯はそれほど並ぶ人の数もなく、実際に足を運んだ時は5分ほど入口の前に並んだ後、店内へと案内されました。
料理メニューは牛ロースカツセットと牛ロースとろろセットのみとシンプル
牛かつ 壱弐参のメインメニューは牛ロースカツセット1200円と牛ロースとろろセット1300円の2種類のみとシンプル!※平日ではカツセットの小サイズがあり。
その他、追加の牛カツ700円、ビール350円、角ハイボール300円と潔いメニュー構成!
揚げ時間60秒とレア気味な牛カツを頂きます
今回は牛ロースカツセットにとろろを付けた牛ロースとろろセットを注文。
牛ロースとろろセットには、メインの牛カツ、固めな炊き加減の麦飯(お代わり一杯無料)、塩気強めな赤だし、とろろ、お新香に加え、牛カツ用の調味料である山ワサビ醤油と醤油がついてきます。
メインの牛カツはそのまま何もつけずに頂いても程よい脂の乗りとハリのある牛カツの味わいが楽しめますが、塩気と辛味をピリリと効かせた山ワサビ醤油か、牛カツの皿の上に用意されたわさびを付けてスッキリ楽しむのが特にオススメ。
麦飯は1度は無料でおかわりできるので、1杯目はそのまま、2杯目はとろろをかけて頂くのも良いのですが、もし2杯目のご飯のお代わりの際に牛カツが余っていたら、とろろとご飯とあわせて牛カツをオン・ザ・ライスして頂くと、冷たいとろろの効果でスッキリ牛カツが頂けます。
人通りの少ない平日昼下がりがオススメ!
以前足を運んだ時は、それほど激しく混雑していませんでしたが、ここ数年、特に土日祝日は常に並びがしっかり出来てしまう位に人気が高まっています。
ただ、今回訪問した時のように平日の昼下がりであればそれほど混雑していないので、シフト制の職場の方や平日に休みが取れる方、秋葉原で働いていて牛カツが食べたい方でしたら、比較的楽に人気店の味が楽しめるのではないでしょうか?
紹介しているブログはこちら
http://goo.gl/49b3BO
紹介しているお店はこちら!
店名:牛かつ 壱弐参
住所:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル B1F
電話番号:非公開
営業時間:平日11:00~21:00 土日祝日11:00~20:30