古くからある老舗のお店から、最近できた新しいお店まで、たくさんの飲食店が並ぶ銀座。今回は、銀座にある「とんかつ」がおいしいお店をピックアップしました。
銀座らしく、ラグジュアリーで高級感のあるお店だったり、長年、銀座のとんかつやさんとして営業されて多くのファンから愛されてきたお店など、「銀座らしい」お店を中心に選んでみました。
まさに高級割烹のとんかつやさん『かつぜん』
とんかつやさんでありながら、高級割烹というお店が、交詢ビルのかつぜん。
接待にも使えるお店のため、お店の雰囲気は普通のとんかつやさんとは少々趣きが違います。
そして、肝心のとんかつですが、もちろんカツのおいしさもさることながら、特出しているのがとんかつにつけるにんにく味噌ソース。これが絶品で、ごはんもよくすすみます。
銀座らしくラグジュアリーに、とんかつ食べるには、ここがピッタリです。
紹介しているお店はこちら!
- かつぜん
- とんかつ割烹 地下鉄丸ノ内線 銀座駅 A1番出口 徒歩3分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
昭和2年創業 珍豚美人の『梅林』
昭和2年創業、「珍豚美人(ちんとんしゃん)」の愛称の老舗とんかつやさんが、梅林です。
とんかつのお肉のジューシィさで言えば、銀座No.1はここのとんかつと言ってもよいと思います。また、かつ丼の上にさらにたまごをのせた「スペシャルカツ丼」や、ファンも多いヒレカツサンド、少し甘目のオリジナルの濃厚ソースなど、ここのお店の特徴が随所にあって、銀座のとんかつやさんの代名詞的な存在です。
高級路線のとんかつのため、お値段も二千円オーバーになりますが、おいしいとんかつを食べたいなら、ここがおすすめです。
紹介しているお店はこちら!
- 梅林
- 老舗とんかつ屋 地下鉄丸ノ内線 銀座駅 A2番出口 徒歩3分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
歌舞伎座裏ですでに有名店『銀座イマカツ』
元々は、六本木にあるお店ですが、歌舞伎座裏に二号店としてオープンさせたのが、2013年。まだ年月はそう長く経っていませんが、すでに多くのファンを獲得しているとんかつやさんとなりました。
ここの場合、とんかつに限らず、フライ全般的に、衣がとっても軽く、サクサクっとした食感がおいしいのです。揚げたてのとんかつを、塩をつけて頂くと、とんかつなのに、とってもさっぱりと頂くことができるのです。
紹介しているお店はこちら!
- 銀座イマカツ
- とんかつ 東京メトロ日比谷線 東銀座駅 5番口 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
鹿児島産の上質な黒豚のとんかつは絶品『華蓮』
4店舗目は、とんかつ専門店ではありません。こちらのお店は、鹿児島の食材をつかったお店ですが、鹿児島産の牛肉、豚肉、鶏肉は良いものを使ってます。
鹿児島黒豚のとんかつは、肉厚のかつが、まさにとろけるような柔らかさです。とんかつですから、大事なのは、やっぱり素材となる豚肉だと、思い知らされるお店です。
お店は、銀座らしく、とってもラグジュアリーで高級感たっぷりです。
紹介しているお店はこちら!
40年の歴史に幕。そして移転はどうなるか『とん銀』
最後のお店は、少し個人的に思い入れのあるお店。ここも40年以上、この場所で営業されているとん銀です。
最初に伺ったときに頂いたロースかつが、これまで食べたことがないような、食感で、衝撃を受け、それ以来よく通うようになったお店です。
ここの特徴は、なんと言ってもとても薄い衣。細かいパン粉の薄い衣にまとったとんかつは、他にはないフライに仕上がります。
ただ、残念なことに、今入っているビルが老朽化で立替えのため、間もなくここの店舗はcloseになるとのこと。新しい場所を探しておられるようですが、果たして復活を遂げてくれるか、ドキドキしながら見守りたいと思います。
紹介しているお店はこちら!
- とん銀
- とんかつ 東京メトロ日比谷線 銀座駅 B3口 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません