今年も、はや3月。暦の上では春に差し掛かったが、まだまだ厳冬の名残が色濃くただよい、寒い日が続く今日この頃。
こんな時節には、ラーメンをいただくにせよ、できれば寒空の中を何分も歩きたくない気持ちに駆られるのが人情というものだ。
そこで、今回は、紹介するラーメン店のクオリティは維持しつつも、駅から近い店、しかも、都内の中でも利用客が最も多い路線のひとつである「山手線沿線」にスポットを当てて、おススメのお店を6軒御紹介したい。
紹介する店舗の数を通常の5軒から6軒へと増強しているため、今回は、普段と少々趣を変え、1軒1軒を、なるべく簡潔に紹介させていただきたいと考えている。
このレポをお読みになった皆さまが、少しでも寒さを感じることなく、極上の1杯にめぐり逢うことができれば、これ以上の幸せはない。
池袋駅から徒歩2分。『大分佐伯ラーメン』で、大分県佐伯市の地ラーメンを満喫
池袋駅から徒歩2分。
パチンコ・パチスロホールを展開する「楽園グループ」池袋店に併設されたスペースで展開される、期間限定店舗の第4弾が、こちらの『大分佐伯ラーメン』だ。
九州大分県の佐伯市で提供されている地ラーメンを、ラーメンコンサルタントが、コンテンポラリーな形でブラッシュアップ。
ニンニクと胡椒がガツンと利いた豚骨醤油ベースのスープの中を、小麦密度が高い朴訥なストレート麺が悠然と泳ぐ。
具の豆もやし、デフォルトでたっぷりと振り掛けられた胡椒が、ご当地色を色濃く漂わせる。
麺の分量も適度。
飲む前の腹ごなし、飲んだ後の締めといったニーズにも応えてくれる、機能性が高い1杯だ。
【大分佐伯ラーメン】
住所:東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋
電話番号:03-5952-2311
営業時間:11:00~23:00 無休
あの名店の味がこんなに身近に。御徒町ラーメン横丁に『なんつッ亭』が降臨!
ひと昔前、『なんつッ亭』と言えば、全国区レベルの知名度を誇りながらも、神奈川県秦野市までアクセスしなければ味わうことができない、難アクセス店だった。
ところが、時は移ろい、今では、御徒町の駅前で同店の味が堪能できるようになった。
豚骨をガンガン炊き込んだ野太いスープに、焦がしニンニクの芳醇な薫りを蓄えたマー油がたっぷり。
ひと啜りで味覚が、そのうま味に歓喜の声を上げるのが知覚できる。
溶け合うようにしっくりとスープに馴染む、剛直なストレート麺の佇まいも秀逸。
【なんつッ亭御徒町店】
住所:東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町ラーメン横丁
電話番号:03-5812-4412
営業時間:11:00~23:00 無休
渋谷の隠れ家『牛かつ・酒宴 石斛(せっこく)』が繰り出す、新機軸のパーコー麺
まず初めに断っておくが、同店はラーメン専門店ではない。
いや、それどころか、ラーメンを提供する食堂、居酒屋などでもなく、れっきとした牛かつの専門店だ。
本年1月、渋谷の小さなビルの3階にオープン。
瞬く間に、関東圏では希少価値が高い「牛かつ」を提供する気鋭の店として話題になったが、この『石斛』。
夜の部10食限定で、牛かつを1枚、ラーメンにドカンと載せた「牛かつパーコー麺」を提供しているのだ。
桜の花びらのように優麗なピンク色に染まった牛肉と、サクッと揚げられた衣とが、口の中で奏でるうま味のハーモニーに、思わず頬が落ちそうになる。
この牛かつを受け止めるスープは、肉の持ち味を極限までフィーチャーさせるべく、塩カドをキリリと立たせたもの。
パーコー麺の中でも、豚ではなく牛を用いた異色作。
ブレイクするのも、もはや時間の問題だ。
紹介しているお店はこちら!
- 牛カツ 石斛
- とんかつ 東京メトロ半蔵門線 渋谷駅 3a口 徒歩5分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
意外にも神田駅から徒歩5分。距離感の錯覚で絶好の穴場と化している『風来居神田秋葉原店』
店舗の場所は、神田須田町。
神田須田町と言えば、JR神田駅からも秋葉原駅からもそれなりに距離があるような錯覚を抱きがちだが、実は、神田駅からは徒歩5分程度でアクセスすることが可能。
見方を変えれば、絶好の穴場と言えるだろう。
看板メニューは「しおらーめん」。
軽快な喉越しを誇る白濁豚骨スープは、出身元である名店「山頭火」譲り。
そのスープに、押しつけがましさを感じさせない塩の軽妙な甘味がフワリとかぶさり、至福のひとときを確約する。
紹介しているお店はこちら!
『すずらん』の1杯は、恵比寿駅から徒歩2分で手に入るささやかな贅沢
率直に申し上げて、若干値が張ることは否めない。
画像の「ワンタン麺」の価格は、4ケタの大台を超える1,350円。
しかしながら、そのクオリティの高さは、価格の高さを補って余りあるものだ。
鶏ガラのコクが口の隅から隅にまで沁みわたるスープは、鮮やかな輪郭を描き出すショウガの存在感も相まって、シンプルな見掛けとは裏腹に、うま味がズシリと舌蕾に響く重厚感にあふれた味わい。
国産銘柄豚の挽き肉をふんだんに用いたワンタンも、それだけで立派に高級中華の1メニューとして通用しそうな、圧倒的なコクを誇示。
麺・スープ・具。
どれをとっても、ひと口で、上質な食材を使用していることが、ありありと実感できる。
頑張った自分へのご褒美として、たまにはこんな1杯をチョイスしてみるのも一興だろう。
紹介しているお店はこちら!
- 中華そば すずらん
- しょうゆラーメン 東京メトロ日比谷線 恵比寿(東京都)駅 2番口 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
伝説的名店『東池袋大勝軒』へのオマージュを込めて、洋菓子店の店主が紡ぎ出す究極のつけ麺
まずは一言、あらかじめ断っておくべきことがある。
今回紹介する店舗の主は、バリバリの洋菓子職人。
東日暮里にたたずむ洋菓子店『欧風菓子サブロン』の経営者として、朝から夜まで店舗に立ち続ける、正真正銘の現役だ。
そんな店主が持つもうひとつの顔が、つけ麺専門店『CaliforniaFusion』の店主としての顔。
店主は、東池袋の伝説的名店である『東池袋大勝軒』の熱狂的なファン。
同店の創設者である山岸氏への畏敬の念が高じ、ついには、洋菓子店の裏手を利用してつけ麺専門店を作ってしまったという経緯は、あまりにもドラマチックだ。
メニューは、『東池袋大勝軒』のもりそばを自分なりにアレンジした「つけ麺鶏がらクラシック」のみ。
20年程前までは画期的な太麺と騒がれたが、極太麺がラーメン市場に浸透した今日においては、ノスタルジーすら感じる麺は、渾身の自家製。
甘辛いカエシと穏やかな酸味とがバランス良くせめぎ合うつけダレも、尊敬する本家に勝るとも劣らない完成度の高さ。デフォルトで350gの分量を誇る麺も、瞬時に食べ切れてしまう。
紹介しているお店はこちら!
- カリフォルニア フュージョン
- ラーメン JR常磐線 三河島駅 徒歩7分
※このお店のページは現在ご利用いただけません