酒屋の店内でお酒を飲むことを角打ちといいます。
居酒屋との違いは、なんといってもお酒の品揃えの多さ。お酒を売っているお店だからこそ楽しめる豊富な銘柄に目移りしながら味わえば、いつものお酒もより美味しくなります。酒屋だから実現できるリーズナブルな値段もとっても魅力的。
すべての酒屋さんがやっているわけではありません。今回は、東京の角打ちの中でも女性お一人様OKのお店に絞ってご紹介しましよう。
鈴木酒販
日本酒はもちろん、ワインから地ビールまでを取り揃えた豊富な品ぞろえ。日々銘柄が変わる日本酒の一杯売りは、味わったことのない銘柄を試し飲みするチャンス。店内で販売されているお酒やおつまみはすべて角打ちコーナーで飲むことができます。小売価格で楽しめるため、数人で訪れたら瓶で買ってシェアする人も。ワインや地ビールも豊富。
紹介しているお店はこちら!
- 鈴木酒販 小売部
- 酒屋(角打ち) 東京メトロ日比谷線 三ノ輪駅 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
藤田酒店
サラリーマンの街、神田にある老舗の角打ち。歴史を感じる木造建築はこれぞ昔の酒屋という雰囲気。改装された清潔感ある空間で懐かしい雰囲気が楽しめます。お酒は灘の銘酒「櫻正宗」をはじめ、缶酎ハイや瓶ビールが揃います。古典的な角打ちのスタイルでおつまみは缶詰がメイン。ポテトサラダなどちょっとした女将さんの手料理も嬉しいです。
紹介しているお店はこちら!
酒のみつや
外国のビールの品揃えがトップクラスの角打ち酒屋。いっけんすると街の酒屋さんなのですが、お店の奥に隠れ家のような立ち飲みコーナーがあります。日本酒の一杯売りもやっていて、リーズナブルに地酒を楽しめます。海外旅行で出会ったあのビールをここで味わうもよし、気の合う仲間と盛り上がるもよし。常連さんが多いですが、なにも心配しなくても、相手の方から声をかけてくれるので、気付いたころには会話の輪の中にいるでしょう。
紹介しているお店はこちら!
角打ちフタバ
ハートランドの生が飲める明るい角打ち。若いご夫婦が切り盛りされていて、従来の酒屋のイメージを一新した楽しい空間。下町で愛されている焼酎ハイボールや埼玉の地酒など、他では滅多にお目にかかれない掘り出し物が多いです。週末は酒蔵を呼んだ試飲会を開催するなど、お酒が好きな人にはたまらない空間があります。
紹介しているお店はこちら!
- 立呑み Kakuuchi 角うち FUTABA
- 居酒屋 都営大江戸線(環状部) 蔵前駅 A5口 徒歩6分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
山本商店
ワインを飲むならここで決まり。恵比寿の角打ちはワインがずらり800種類!20万円を越える高級銘柄から気軽に飲める千円ワインまで、笑ってしまうほどの品揃え。買ったその場で飲めるよう、カウンター席や立ち飲みスペースも用意されています。缶詰がおつまみなのは角打ちである証のようなもの。但し、このお店はオイルサーディンのようなちょっとオシャレな缶が多く他の角打ちとは方向性が異なります。ワインで飲みたい人はここを選びましょう。