昭和40年創業の老舗洋食店です!
JR鶯谷駅から徒歩5分のところにある洋食店『グリル ビクトリア』。
このお店は1965年(昭和40年)創業の老舗。昭和の香りが色濃く漂うお店です。
店内は小奇麗に纏められ、壁には数多くの著名人の色紙やお店での記念写真が飾られている。
テレビでも何度も紹介されているようで、人気店である事が伺えます。
この日は、ここの名物料理を中心にワインを楽しみます。
今回はその様子をご紹介します。
洋食店らしいお酒でスタートします!
まずは「赤ワイン」で乾杯!
チリ産のフルボトルは1,800円と手頃な値段。
これは嬉しい限りです。
肴はオードブルからスタート
お料理の注文は「レバームース(450円)」から・・・・・
クラッカーの上にレバームースが塗られています。
一口で頬張ると、濃厚なレバーのお味が流れでます。
クラッカーのサクサク食感もいいですね。
赤ワインの渋みに良くあいます。
名物料理の登場です!
このお店の名物料理がやってきました。
「上ロースしょうが焼き(1,200円)」です。
このお店のしょうが焼きは「豚テキ」で使われる様な分厚いロース肉がその材料。
まるで「豚テキ」が3枚お皿に盛られているかの様・・・・
早速1枚皿に移し、ステーキの様に切り分けていただきます。
美味い!
口中に上品な生姜ソースのお味と豚肉の旨味が拡がります。
普通の「しょうが焼き」とは一線を画す美味しさです。
ナイフとフォークを何度も動かすうちに、3枚の「豚テキ」は瞬く間に消えてしまいました。
ソースが美味いので残したくありません。
添えてあるキャベツをタップリ浸していただきます。
これだけでもワインのいいお供です。
名物料理が続きます!
「手ごねハンバーグ(950円)」の登場!
このお料理もこのお店の名物料理の一つ。
肉肉しいパテの中に肉汁が閉じ込められ、デミグラスソースがタップリかけられています。
ナイフで切ると中から肉汁が滲み出る。
食べ応えのある一品です。
美味いのは言うまでもありません。
〆は昭和の香りが漂うメニューです!
〆のお料理はスパゲッティ。
パスタではなくあくまでスパゲッティです。
「トマトソースのナポリタン(800円)」。
昭和を代表するメニューの一つです。
早速いただきます。
トマトの酸味が良く効いています。
美味さ全開です。 昭和の香りを楽しみながらいただきました。
『令和』の新時代に『昭和』の老舗の洋食店で名物料理を中心に楽しみました。
人気店だけあってどのお料理も美味かったです。
時代は変わっても、昔からある洋食メニューは色褪せません。
これからは、そんなお料理を新時代のお料理とともに楽しみたいものです。