中央区瓦屋町。空堀商店街の西、ひな人形や五月人形で有名な松屋町のちょっとだけ南側で、なんとも優しいランチを提供しているお店があります。
『いなり家こんこん』
お昼の定食は3種。いなり定食、ちらし定食、おでん定食。
おでんはともかく、いなり寿司の定食はあまり見たことがないかと思います。これがまた、すごく良いのでご紹介いたします。
「いなり定食(700円)」
店内は木製のカウンターと4人掛けのテーブル席が3つ。和喫茶だとか、かき氷屋さんだと言われてもおかしくないような落ち着く雰囲気。
「お稲荷さん(いなり寿司)でお願いします」というと、すぐに小さなお皿でおかずが提供されます。
ジャガイモとにんじんの煮物、焼きそば、卵焼き、酢の物と。
どれもお店のものというより、おうちで食べる料理といった感じ。
お稲荷さん(いなり寿司)は4つ。
行く日によって内容も異なるようで、この日はしそひじき、キノコ、たこ、海老やわらびの4種類。サイズは赤ちゃんの握りこぶし大くらいで、可愛いサイズです。
しっかりと油抜きされた薄揚げに、酢飯は控えめ。具材を可愛く盛り付けて、色鮮やかで見た目にも麗しいいなり寿司。
味付けは柔らかで、コンビニやスーパーで販売されているいなり寿司とは違ってお揚げさんの味はかなり控えめ。酢飯が少なすぎないかと思ったのですが、口にするとこれがベストバランスだと分かります。
具材も酢飯もお揚げも主張しすぎないきちんと一体になった素敵ないなり寿司です。
定食にはハーフサイズほどのきつねうどんと、
おでんがつきます。さらに、
食後のコーヒーにお菓子まで。
コーヒーカップがエスプレッソサイズだったりするあたりも面白いです。
お店は優しい雰囲気のおばさま3名がまわしておられるのですが、お客さん一人一人に声をかけたりと、とにかく緩やかな温かい空間が広がっていて、なんともほっこりとした気分にさせていただけます。
テイクアウトにいなり寿司やちらし寿司も販売しています。
料理もお店も、おばさま方も気に入ったので、家族にお土産に買って帰ったところ、大好評。とくに桜の塩漬けをちょこんと乗せたいなり寿司が大絶賛でした。
派手ではありませんが、優しい気分にさせられるいなり寿司ランチ。皆さんもいかがですか?