どうも、gouです。
クラフトビールが飲めるお店が増えています。
とてもうれしいことなので、今回は鹿児島の繁華街、天文館でクラフトビールが飲めるお店を3軒、紹介したいと思います。
1.『Burgers and Craft Beers DOLPHIN INDUSTRY』
まずは、『Burgers and Craft Beers DOLPHIN INDUSTRY(ドルフィン インダストリー)』。
名前の通り、ハンバーガーとクラフトビールのお店です。
クラフトビールは樽生で5種類。
ビールのサイズはパイントとハーフの2サイズ。
値段は、ハーフが800円~、パイントが1,200円~となります。
ラインアップは、アメリカのクラフトビールが中心です。
そんなビールに合わせて、ハンバーガー。
おすすめはスモークチーズウィスキーバーガーとのこと。
スモーキーなチーズとウィスキーの香りを感じるパティがいい感じです。
バンズはすこしやわらかめで、好みは分かれるかもしれませんが、僕はなかなかいいなと思うバンズ。
いいね。
トッピングのポテトは、ポテトのカットを変更したりオニオンリングに変更することもできます。
海外の樽生ビールを多くつなげているビアバーは、鹿児島ではここだけなのではないでしょうか?
カウンターでのんびりビールを、もしくは子連れでもいいので、テーブル席でゆっくりと。
ここはかなりお勧めできます…
紹介しているブログはこちら!
http://gou2016.blog.jp/archives/27098826.html
紹介しているお店はこちら!
2.『Beer Reise』
続いては、『Beer Reise(ビアライゼ)』。
鹿児島の地で、クラフトビールのお店を初めて12周年。
そんなお店が、「しろくま」で有名な「むじゃき」本店そばにあります。
樽生ビールは、クラフトビール、大手のビール等も併せて7種類。
サイズはパイントとハーフの2種類です。
クラフトビールの値段はハーフが780~880円、パイントがだいたい1,280円です。
国内外のクラフトビールをバランスよくつないでいます。
さすが、鹿児島の老舗ビアバーといったところでしょうか?
ミックスナッツやブルーチーズの蜂蜜がけが、おすすめのおつまみ。
そんなおつまみと一緒にクラフトビールを1,2杯サクッと飲んで…というのがおすすめの使い方です。
紹介しているブログはこちら!
http://gou2016.blog.jp/archives/27114072.html
紹介しているお店はこちら!
3.『Re:Ale』
最後は、2018年に新しくオープンしたビアバー、『Re:Ale(レアーレ)』。
樽生ビールは5種類。
基本としてヒューガルデン、ギネスがあり、そこにゲストビールとしていろいろとつながっているようです。
この日は大手のビールとして黒ラベルが繋がっていましたが、基本、ベルギーのラガービールであるPRIMUSを繋いでいるとのこと。
PRIMUSが樽生でつながっているお店というのもなかなか珍しいなと思いました。
こちらのお店の売りは、ボトルビールでしょうか?
ベルギービールを中心に、世界各地のビールを揃えています。
ベルギービールといえば、ビールに合わせた専用グラス。
しっかり各種揃えていて、できるだけ専用グラスで出してくれるのはいいですね。
こちらのお店、なんといっても料理がおいしいってのが、ほかのビアバーとの違いかもしれません。
牛ハラミのローストと生ハムの塩ピザはかなりおいしかった!
やはり料理とのマリアージュは大切ですね。
ベルギービールはハイアルコールなビールが多いので、ゆっくりと食事をいただきながら…というのがちょうどいいお店だと思います。
紹介しているブログはこちら!
http://gou2016.blog.jp/archives/27114072.html
以上、鹿児島は天文館にあるクラフトビールが飲めるお店を3軒紹介しました。
実はこのうちの2軒は、2年前くらいにも紹介をしていますが、その時よりもだいぶビールのラインナップが洗練されていました。
鹿児島にもクラフトビールという文化が少しずつ根付いてきたのかもしれない…
鹿児島でクラフトビールを飲むときは、ぜひこちらの3軒を!
おすすめです。