新鮮なもつに拘ったコスパ抜群のお店。
お店はJR常磐線三河島駅から徒歩3分程のところにあります。
三河島と言えば言わずと知れた韓国料理店の多い地域。その中でのもつ焼き屋さんはちょっと珍しい存在になるかも知れません。
店内はカウンター席とテーブル席が用意され、ご主人1人で全てを切り盛りされています。
オープンされてまだそれ程の年月は経っていないようですが、もつ料理の高いクオリティとコスパの良さで、連日お客さんで一杯です。
お酒は種類豊富!!
お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ハイボール、ホッピー、サワー等、種類も豊富。
しかも、「生ビール・中(460円)」、「ホッピー(370円)」を見ても分かる通り、全体的に安めに設定されています。
これは、飲兵衛には嬉しいですね。
ただ、ご主人1人で全てをこなしている為、注文から出て来るまで少し時間がかかったり、オーダーするタイミングが難しかったりするケースもありますが、その点は理解する必要があると思います。
絶品!白味噌仕立ての「特製煮込鍋(380円)」!!
こちらのお店に来たらまず食べていただきたいのが、この「特製煮込鍋(380円)」。
1人前用の土鍋によく煮込まれた豚の白モツとお豆腐が気前よく盛り付けられております。
メインとなる白モツはホロホロと柔らかく、口に入れるととろけるような食感。
味は白味噌ベースでやや薄味に仕上げています。
また、味の染みたお豆腐は絶品です。
濃厚さがウリの「はじっこの赤味噌煮(300円)」!!
レバーやカシラ等のいろいろな部位を赤味噌で煮込んでいるのが、「はじっこの赤味噌煮(300円)」です。
これはもつ焼き等で使った残りの切れ端を使用しているので、このネーミングになったのでしょう。
先程の「特製煮込鍋(380円)」とは対象的に、味は濃厚でスープはほとんど無く、ドライな仕上がりになっています。
ただ、どちらもかなりボリュームがあるという点は共通です。
「ゆでシロ(110円)」と「ゆでアブラ(110円)」はスペシャリテ!!
ここはもつ焼き屋さんなので、もつ焼きが美味しいのは当然なのですが、その中で1番のウリが「ゆでシロ(110円)」(写真上)と「ゆでアブラ(110円)」(写真下)です。
どちらも下処理後に茹で、それから串に刺して焼いていますが、茹でることにより「ゆでシロ(110円)」(写真上)は柔らかく、「ゆでアブラ(110円)」(写真下)は余計な脂が落ちて、より美味しくなっています。
今回、私はタレでいただきました。
炭火で焼かれたもつ焼きはどれも絶品!!
基本的にもつ焼きはどれもハズレがありません。
この時は「カシラ(110円)」(写真上)と「ナンコツ(110円)」(写真下)を塩で焼いて貰いましたが、どちらも大振りでコスパの良さを感じました。
「カシラ(110円)」はジューシーな仕上がりで、「ナンコツ(110円)」は肉の部分が多くてビックリ。
炭火で焼かれた香ばしさも食欲をそそります。
「ガツ刺し(350円)」は絶対に喰うべし!!
ここでは「ガツ刺し(350円)」もぜひ食べていただきたい1品です。
これは”刺し”と謳ってはいますが、生ではなくしっかりボイルされた物。
使われているガツ(豚の胃袋)は色艶も良く、その鮮度の良さが伺えます。
これはニンニクと生姜で食べると最高ですね。
紹介しているブログはこちら!
http://www.hkoume.xyz/article/462075737.html