名店『鏑屋』のDNAを受け継ぐ上板橋の酒場
今回ご紹介する『須賀乃湯』は東武東上線の上板橋駅南口から徒歩3分程のところにあります。
2016年3月のオープンですから、居酒屋さんとしてはまだ新しいお店ということになると思います。
ご主人はあの大山の名店『鏑屋』で修業されていた方で、『鏑屋』のメニューを取り入れながらも独自のオリジナル性も出しています。
店名はお風呂屋さんのような名前ですが、以前、ご主人の実家がお風呂屋さんを経営されていたようで、その屋号を引き継いだそうです。
お酒の種類は実に豊富!!
お酒は大概の物が揃い、しかもどれも安い価格で提供されています。
特に4人以上で訪問するならば「金宮 1,800mlボトル(3,600円)」が断然お得!!
1升ビンなので飲み応えもあります。
割り物も豊富なので、仲間同士で好みが違っていても、それぞれ好きな物で割っていただくことが可能です。
また、日本酒の品揃えも豊富で多くの日本酒ファンも訪れます。
「名物!もつ煮込み(400円)」は絶対に外せない!!
『須賀乃湯』で絶対に外せないのが「名物!もつ煮込み(400円)」で、こちらのスぺシャリテでもあります。
コトコトとじっくり時間かけて煮込んだ豚の白モツはとっても柔らか。白モツってこんなに柔らかくなるものなんだと思うくらいです。
当然、新鮮な物を丁寧に下処理していますので、白モツ独特のクセもありません。
そして、味は濃厚な白味噌仕立て。
一緒に煮込まれたお豆腐もいい塩梅に味が染みております。
お好みで「大辛・中辛・小辛(各100円)」にも出来ます。
焼きとんはどれも絶品!!
焼きとんはどれも大振り!!
「シロ(1本)120円」(写真上)は肉厚の直腸の部分を使い食べ応えがあります。
塩とたれが選べますが、これは断然にたれがおススメです。
「スタミナ(1本)120円」(写真下)は豚のカシラ肉を特製のニンニク醤油ダレに漬けて焼いた物。
カシラは焼くと硬くなり易い部位にも拘らず、とてもジューシーに焼かれており、その焼きのレベルの高さが感じられます。
焼きとんがウリなのに魚も美味い!!
実は、ここ、お魚も美味しいんです。
「刺身3点盛り(580円)」(写真上)は、とても人気で遅い時間に行くとほとんど売り切れでありません。
内容はその日の仕入れで変わります。この日は、びんちょうマグロ、のどぐろ、サーモンという構成でした。
また、「マクロ中おち(450円)」はこちらの看板メニューの1つ。
韓国海苔が付いていますので、それに中おちとワサビを巻いてお醤油に付けていただくと最高です。
韓国海苔は追加も出来ますし、注文時に「海苔多めで!」と言えば多めに添えてくれます。
その他のおススメはこれだ!!
本当に『須賀乃湯』はどれを食べても美味しいのでいろいろ迷うのですが、「コーンかき揚げ(350円)」(写真上)は、ぜひ、食べていただきたい。
コーンをかき揚げにしただけのシンプルな物ながら、カリッと揚がった心地良い食感とコーンを噛みしめた時の甘味は、食べる人を魅了すること間違いありません。
そして、もう1品おススメなのが「若鶏竜田揚げ(380円)」(写真下)です。
380円というリーズナブルな値段ながら、大きめの竜田揚げが5個。
プリッとした若鶏のモモ肉にはしっかりとした下味が付いており、お酒がグイグイと進みます。
こちらのお店は開店と同時に満席になることもしばしばなので、訪問の際は予約されることをお薦めします。
紹介しているブログはこちら!
http://www.hkoume.xyz/article/461590347.html