おやつタイムに甘いものを注入したくなるのは男女問わず持ち合わせてる感情ではないですか?
単純に、スイーツ=甘いものというイメージからここ数年になってカロリーオフやカロリーをスローに摂取する事で太りにくくするギルトフリースイーツという概念が浸透してきています。
ダイエットを意識するだけの甘さを抑えた、スイーツ本来の美味しさを落としてしまう可能性がある低糖質スイーツではなく、蜂蜜の中にも含まれている天然の砂糖と呼ばれる「パラチノース」を使ったスローカロリースイーツ。
糖質をゆっくりと吸収する、体に優しく負担をかけにくい上に「スイーツを食べた!」という満足感も高い新しいカタチのギルトフリースイーツ(罪悪感のないスイーツ)が様々な方面で受け入れられ商品化されるケースが年々増加してきているんです。
そんな新しいカタチのギルトフリースイーツを高島屋の各店舗で買い回りましたが、日本橋高島屋で全て購入する事も出来る個人的に気になった新作5選をレポートしたいと思います。
1.おやつタイムにスイーツチャージ!ほうじ茶ラテ餡大福でリラックススイーツ!
和菓子の老舗、江戸から続く『榮太樓總本鋪』が打ち出すヘルシーブランドとして人気の『からだにえいたろう』からは、心地良いほうじ茶の香ばしさが鼻をつき甘さは控えめながらラテのなめらかな優しい甘さが口の中に広がる「ほうじ茶ラテ餡大福」。
大福の柔らかな食感とほうじ茶の香り、ラテ餡のほのかな甘さのトータルバランスがすっきりとした味わいが食後のスイーツにピッタリです。
個人的には、食後すぐってよりも夕方少し集中力が落ちかけてきた時に口にしたいスイーツ。
紹介しているお店はこちら!
店名:からだにえいたろう
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤB1F
電話番号:03-5361-1111
2.芳醇な香り高きショコラが織り成す3種の風味!アンリシャルパンティエ3(トワ)ショコラで贅沢タイム
『アンリ・シャルパンティエ』と言えば、第一にイメージするのがお客様の目の前で圧倒的なパフォーマンスとして披露するデセール「クレープシュゼット」。
そんなアーティスティックな『アンリ・シャルパンティエ』からは、3つの層が見た目にも美しいその名前も「3(トワ)ショコラ」。
ホワイトチョコに、ミルクチョコのムース、ビスキュイショコラ、シュトロイゼルカカオが重なり合った鮮やかな見た目が特徴的で、クリーミーな程良い甘さや濃厚で香り高いビターな食感が口の中で見事にマッチングする贅沢な味わいのショコラケーキです!
この「3(トワ)ショコラ」はオフィスよりも自宅でご褒美スイーツとして頂きたい1品です。
紹介しているお店はこちら!
- アンリ・シャルパンティエ 日本橋高島屋店
- 洋菓子 地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません
4.プチギフトにも最適!香ばしい香りが鼻をつく『デメル』ヘーゼルフロレンティーナ!
日本ではザッハトルテのブランドとして知名度が高く、可愛いパッケージが女性にも人気のウィーン菓子の銘店『デメル』からは一口サイズのクッキー「ヘーゼルフロレンティーナ」。
ヘーゼルナッツの香ばしさとクッキーの食感が抜群でオフィスなどで小腹が空いた時にサクッと食べれる一口サイズと手軽さが嬉しいスイーツはパッケージもシンプルで可愛らしくプチプレゼントにも使える1品です。
紹介しているお店はこちら!
店名:デメル 玉川タカシマヤ店
住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ本館B1F
電話番号:03-3708-0115
5.バターの香り漂う『ロイスピエール』のフィナンシェと抹茶香るマドレーヌでティータイム!
手土産として頂いたこちらは伝統的なフランスの焼き菓子が得意な『ロイスピエール』からフィナンシェとマドレーヌのアソートセット。
フィナンシェはシンプルにバターの食欲そそる豊かな風味が印象的なジューシーさが特徴的。
一方でマドレーヌも見た目的には定番的なイメージを持つが何と中は彩が美しい断面を覗かせる宇治抹茶を使ったほろ苦さと甘さのバランスがティータイムに抜群な仕上がり。
1個184円から購入できる手軽さも嬉しい1品です。
紹介しているお店はこちら!
店名:ロイスピエール立川高島屋
住所:東京都立川市曙町2-39-3立川高島屋B1F
電話番号:042-527-2871
今回紹介したスイーツ類は基本的には百貨店高島屋の幾つかの店舗で購入出来るものが多いですが個店のカフェなどでも色々な形でこのギルトフリースイーツを展開するところが増えてきているので今後街中のスイーツタイムでも楽しめる機会が増えてくるのではないでしょうか?