8/25、御堂筋沿いにお抹茶色のテントのお店が出現!
文久元年(幕末)創業、京都宇治の老舗茶問屋『北川半兵衛商店』。
その抹茶を使った宇治抹茶専門店『OMATCHA SALON 淀屋橋』です。
抹茶をそのまま味わうのはもちろん、抹茶を使った様々なメニュー、さらに抹茶に合うものまで、幅広く提供しています。
1.宇治抹茶を味わう
「煎茶」「玄米茶」「ほうじ茶」などはハンドドリップで、お抹茶は茶筅(ちゃせん)で、一杯一杯をていねいに淹れてくれます。
お店を入ってスグ、ガラス越しにその様子を見ることができますよ。
お茶もハンドドリップで淹れると美味しいとは知りませんでした。
2.宇治抹茶を使ったドリンク
ビール、モヒート、サワー、カクテル各種、ワインとお酒もグリーン色!
約20種類もそろっています。
見た目にぎょっとしましたが、飲んでみると違和感なし。
ソフトドリンクは、抹茶コーラやチョコや白玉などでアレンジしたラテやフローズン。
結構たっぷりの量で、くどいかと思いきや、さっぱりとしていて、これなら食事にも合うし、スイーツと一緒にも飲めそうです。
3.宇治抹茶を使ったフード
つけだれは、4種類から選べて、ちょっと変わった「ピリ辛ごま豆乳だれ」をチョイスしました。
宇治抹茶を練り込んで作られた茶そばは、コシが強くのどごしも良くて美味しかったです。
ヘルシーなのに、冷やし担担麺を食べているような満足感がありましたよ。
抹茶は抹茶醤油、抹茶塩といった調味料にも使われていて、天ぷらや唐揚げがさっぱり食べられる感じがします。
テーブルが抹茶料理で埋め尽くされてフォトジェニック!(笑)
4.宇治抹茶を使ったスイーツ
スイーツのラインナップもたくさんあるのですが、「宇治抹茶 マスカルポーネババロア~黒蜜がけ~(480円)」が石庭のようにきれいで、ついついオーダー。
抹茶が濃厚で、きな粉のクランブルのような、サクサクとした”小石”がアクセントとなっていました。
インスタでも人気だった、升に入ったスイーツ。
「宇治抹茶ティラミス(550円)」は、ホワイトチョコレートのトッピングがアクセント。
わらび餅とスポンジとたっぷりのあずきが入っていました。
一回り大きな升に入ったかき氷は、抹茶が濃い~!
しっかりと抹茶を味わいたかったので「濃宇治抹茶かき氷(580円)」をいただきました。
5.宇治抹茶に合う、賞味期限がたった30分のスイーツ
まるで水晶玉のように、透き通った涼やかな「水晶の雫(400円)」。
賞味期限がたった30分!
この”はかなさ”は、お茶の世界に通じるものがありますね。
ぷるんぷるん。わらび餅でもくず餅でもない、ゼリーに近いかな?
濃いお抹茶と一緒にいただきたいですね。
白を基調に抹茶カラーと和の小物がかわいい店内。
店内は2つのエリアに分かれていて、お一人様でもグループでも使える感じです。
オールデイダイニングとして、カフェとして、宇治抹茶づくしを楽しみませんか?
紹介しているブログはこちら!
http://kurozo.dreamlog.jp/archives/2006208.html
くろにゃんさんのInstagramで最新の食べ歩き情報をチェック!
https://www.instagram.com/kuronyan2017/
紹介しているお店はこちら!
- OMATCHA SALON 淀屋橋
- 宇治抹茶専門店 地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません