井の頭恩賜公園の玄関口。昭和3年創業の『いせや』の、公園を望むカウンター席は、おひとりさまの聖地です
思い思いの休日を楽しむ人で賑わう井の頭公園。
開店の12時前になると、開店待ちの行列が出来るお店があります。
お持ち帰りの焼き鳥コーナーからの煙だけで缶ビールが呑めそうな、老舗焼き鳥屋さん
『いせや 公園店』
大量に積み上げられた串打ちした鶏が、次々と焼き上げられていく職人技は、今やもう吉祥寺の観光スポットの一つと言ってもいいかもしれません。
店内では、焼き鳥を肴に昼酒を楽しむグループで大賑わい。
「老舗」というイメージとは違った、モダンで小奇麗な店内は、ファミリーやカップルでもふらっと入りやすい雰囲気です!
ここで「おひとりさま」の特権!
一人だと通される可能性が高い、公園を望める「展望カウンター」
公園の緑を肴にいただく赤星の大瓶は最高です!!
しかし、公園の緑を肴に飲める時間は限られています(笑)
かつては有名なレーサー名で呼ばれた、頼んだら「マッハ」で出てくる「シューマイ」が
焼き鳥と同じ位の名物なんです。
昔と比べたら若干速度は低下しているそうですが、それでもこの日の提供は2分半。
3個360円(2018年8月現在)
このお値段で、ボリューミーで肉肉しい、熱々の焼売を頬張れるのは最高の幸せ!
肉々しさの秘訣は牛肉を使用してるからだとか。ガッツリ食べた感が半端ありません!
焼き鳥は一本90円。
このお値段でも、部位ごとに、絶妙な火の入れ加減で、職人技を感じます!
初めて訪れた人は、素っ気ない接客に違和感を感じるかもしれませんが、慣れればかえって心地よし(笑)
長く愛されるお店には、それなりの理由があるんですね。
静かに呑みたいおひとりさまは、是非とも至福のカウンターで酔い休日を!!
紹介しているブログはこちら!
http://beerlove.blog.jp/archives/52283865.html