全室、個室の居酒屋です!
JR大宮駅から徒歩数分の所にある居酒屋『傳』。
ここは、全室個室の居酒屋。ちょっとした接待や、会合に利用できる使い勝手のいい居酒屋だ。
このお店のこだわりは、新鮮な魚と大山地鶏。これれを使った料理が売りである。
しかしながら、陰の主役は稲庭饂飩。
メイン料理にこれを合わせるだけで、幸せな気分になる事は間違いなし!
この日は、飲み放題付きの4000円のコースを楽しむことにした。
宴会の始まりがメイン料理!?
まずは、アサヒスーパードライで乾杯!
この店では、500円プラスする事で、発泡酒から生ビールに格上げする事ができる。
この日は、プチ贅沢で生ビールを選択。
冷えた生ビールはホップの香りが余韻に残り口当たりがいい。
やはり、初夏には生ビールが似合っている。
突き出しをいただいた後、いきなりメインの「大山地鶏の白湯鍋」が運ばれてきた。
早速、火がつけられる。
出来上がるまで10分程度だろう。
こだわり料理の登場!
鍋が出来上がるまでの間に、もう一つのこだわりの品が登場。
「本日のお造り3種盛」である。鮪にサーモン、鯛の刺身が盛られている。
王道の3品だ。
早速いただく。
美味い!この鮪、赤身だが、脂ののりは中トロだ。口の中で蕩ける。
サーモンも脂ののりが半端ない。
さすが、新鮮刺身を売りにするだけはある。
こだわりの2品目も素晴らしい!
「大山地鶏の白湯鍋」が出来上がった。取り分けていただく事にする。
美味い!スープが素晴らしい!
白湯出汁に地鶏の旨味が溶け込んでいる。
地鶏の旨味が美味しいのは言うまでもないが、白湯スープを吸った野菜達も最高の美味さだ
具材とスープ・・・・最高の取り合わせである。
コースメニューはまだまだ続く!
メインの鍋をつついている中、脇役のメニューが満を持して登場する。
「海鮮つみれの串揚げ」だ。
添えられたソースをつけていただくのだが、何もつけずにいただいても美味い!
海鮮の旨味が、ほんのりと味付けられた塩味で深まり、具材そのもののお味が楽しめるのだ。
何もつけずに食べるのがお勧めだが、もちろんソースをつけても美味い事は言うまでもない。
ここで、ハタと気が付いた。この店では、メインの鍋を最後までゆっくりつつきながら、その間に脇役のお料理を出していくシステムなのだ。
つまり、最後まで肴が途切れる事なく楽しめるのだ。
素晴らしい脇役が登場!
この後、「鮮魚の炙り焼き」などが登場し、いよいよ陰の主役の「稲庭うどん」がやってきた。
まずは、ぶっかけでいただく。
のど越しがいい稲庭うどんは、美味い出汁を従えて、ツルツルとお腹の中に納まっていく。
最高の〆である。
しかし、「大山地鶏の白湯鍋」の残った出汁を利用しない手はない。
半分ほど手繰った稲庭うどんの残りを、「白湯鍋」のスープの中に投入する。
鍋に火を入れて煮あがるのを待つ。グツグツしてきたら出来上がりだ。
白湯スープを纏った稲庭うどんを早速啜る。
喉越しのいい稲庭うどんは、白湯スープの旨味を口中に届け、ツルツルと収まっていく
最高の美味さだ!
このうどんを食べるために、鍋を作ったといっても過言ではない。
やはり、稲庭うどんが陰の主役である。
食後のデザートも最高!
いよいよ、最後のデザートが登場。
デザートは桃。大好物の一品である。
口の中にフルーティーな甘さが拡がる。上品な甘さだ。
コースの〆にうってつけの一品である。
このお店でいただいた今回のコース、料理も美味かったのだが、サービスも抜群だった。
個室でゆったりできたのも良かったのだが、料理が運ばれるタイミングも抜群だし、飲み放題のお酒の提供も素早かった。
ゆったりと楽しむにはうってつけの居酒屋ではないだろうか?
皆さんも是非一度お試しあれ・・・