どうも、gouです。
今日は、横浜にあるクラフトビールと馬肉、そして焼鳥がテーマのお店を紹介します。
お店の名前は、『254BeeR/29BY』。
1階は254BeeRとして、今年の6月にも醸造を開始する予定の醸造スペース、2階が29BYという名のビアバーになっています。
場所は桜木町駅から徒歩10分程度のところにあります。
関内駅のほうが近いかもしれません。
樽生でいただけるクラフトビールは8種類。
国内、そしてアメリカのクラフトビールが繋がっています。
こちらのお店の近くにもビアバーは多くあるので、それらのお店との差別化なのかもしれませんが、こちらのお店につながっているビールはどれも個性あるクラフトビールばかり。
つい飲みに来たくなるラインナップだと思います。
サイズは1サイズで、国内のクラフトビールが1杯850円、アメリカのクラフトビールが980円です。
クラフトビールに合わせるメニューとして、馬肉と焼き鳥。
まずは焼き鳥からいただきます。
「おまかせ串3本(600円)」をまずはお願いしました。
この日の3本は手羽元正肉、ぼんじり、そしてつくねでした。
お好みでピリ辛の味噌か塩をつけていただきます。
ぼんじりとつくねはタレが付いていましたので使用しませんでしたが、単品で頼むときにはタレではなく塩でお願いして、ピリ辛味噌でいただくのもいいと思います。
そんなビールにあわせて、「馬刺し赤身2種盛り合わせ(1000円)」をいただきました。
食感の異なる2種類の赤身を、塩ごま油、濃い口醤油、甘口醤油でいただきます。
塩ごま油でいただくのもいいですが、馬肉にはやはり甘口醤油でしょうか?
薬味として、生姜、にんにく、ネギがありますが、ここもやはりにんにくを選んでしまいますね(笑)
新鮮な馬刺しは本当においしくて、もう一皿いただきたくなるところ。
でも、せっかくなので、他のメニューもいただきましょうということで…
「馬ヒレ肉の味噌漬け焼き」をいただきました。
ヒレというだけあって、味噌漬けにした後に焼いているのに柔らかい。
あぁ…これもまた頼みたくなるな…
…と、もう一つメニューに危険なものを発見したので注文。
そう、「鶏らーめん」です。
〆にラーメン、それがお店でできてしまう。
便利なのか、余計なお世話なのかわかりませんが、この日は見事にはまってしまいました。
酔いも手伝って見事にスープまで完食・完飲。
いや、ほんとよろしくない…
でも、これもまたおいしい。
危険です。
店内はカウンター席が6席程度とテーブル席、そして窓際席があります。
おすすめは、カウンター席ではなく意外にも窓際席だと思っています。
窓から外を眺めながらのんびりビールが飲めるってのは、いいんじゃないかと思います。
クラフトビールと馬肉、そして焼鳥。
意外にない組み合わせのお店です。
ここは全力でおすすめしたい!
紹介しているお店はこちら!
- 29BY
- 焼き鳥 横浜市営ブルーライン 関内駅 5番口 徒歩4分
※このお店のページは現在ご利用いただけません