どうも、gouです。
ドイツビールって、どうしても値段が高いイメージがあります。
今日は、そんなドイツビールをリーズナブルな値段で飲めて、しかも合わせる料理もとてもおいしいお店を紹介します。
お店の名前は、『クラフトビールダイニング SCHMATZ‐シュマッツ‐新宿3丁目』。
場所は新宿駅東口から徒歩2、3分のところにあります。
スーツカンパニーの隣のビルの地下1階にあります。
ビールは、お店のオリジナルビールが日替わりで5種類。
そこに、ドイツのビットブルガー、エルディンガーと日本のエーデルピルスが樽生でいただけます。
嬉しいのは値段です。
通常のサイズは、どのビールも650円!
さらにうれしいことに、プラス300円でサイズアップしてくれます。
しっかりビールが飲みたいときにはサイズアップしてみましょう。
ちなみに個人的な好みは、ベルグバウム。
ホップの苦みと、それでいてクリーンな味わい。
これは飲むべし!
合計8種類のビールが飲めるので、いろいろと試してみたいのであれば、3種類のビールを少しずついただける「ビアテイスティング(1100円)」がおすすめです。
おすすめは、同じスタイルのビールを組み合わせてみること。
同じスタイルのビールでも、醸造される方が違うと、こんなにも味わいに違いが出るということを、確認できます。
もちろん、いろいろなビールを飲んで、好みを見つけてみるのにもいいと思いますよ。
さて、それでは料理も少し。
お通しは、ドイツ風ラタトゥイユでした。
バゲットに載せていただくのがおいしかった!
ドイツビールを飲みに来るのであれば、「シュマッツ・ジャーマンポテト(580円)」は外せないですよね。
ベーコンの脂が甘くて、さらにジャガイモのホクホク具合がなんともいい具合です。
これは頼むべし。
お店の方がおすすめしてくれたのが、「シュニッツェル・パルミジャーナ(1580円)」。
薄く伸ばしたカツレツにチーズをしっかりトッピング。
トマトソースとの相性が抜群です!
そして、ドイツといえばソーセージ。
そんな「特製ドイツソーセージ5種盛り(2500円)」もしっかりいただきましょう。
ハーブとスモーク、そしてチーズの3種類に、ピザ、スパイシー、ラム、ミュンヘナーヴァイスの4種類のうち、2種類を選べます。
どのソーセージも、ナイフを入れたときに滲みだす肉汁がすごい!
インパクト抜群です。
個人的には、チーズとラムがおすすめです!
デザートには「ブラックビアアイス(650円)」を。
黒ビールを煮詰めて作る苦みばしったソースがバニラアイスにかかっています。
苦みと甘みのバランス、そしてプレッツェルの食感が楽しいですよ!
ドイツビールが650円で飲めてしまうというのは、かなり衝撃的でした。
オリジナルビールは、ドイツから直輸入…ではなく、神奈川のクラフトブルワリー、ブリマーブルーイングで委託醸造されたもののようで、正確にはドイツスタイルのビールというのかもしれません。
とはいえ、正真正銘ドイツビールであるビットブルガーやエルディンガーも、同じ値段で飲むことができるので、ドイツビールがリーズナブルは間違っていないと思います。
新宿駅からも近い場所にあるというのも好印象。
そして、この日だけかもしれませんが、女性のお客さんの比率が非常に高かったです。
女性にドイツビール、人気なのか…
それはさておき、ここ、かなりお勧めです。
紹介しているお店はこちら!
- クラフトビールダイニング SCHMATZ‐シュマッツ‐新宿3丁目
- ドイツビアダイニング 地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 B9番出口 徒歩1分
※このお店のページは現在ご利用いただけません