中津駅ガード下に名店あり!
阪急梅田駅から神戸線・宝塚線に乗り一駅。中津駅のガード下に昭和32年から続く酒場があります。
中津駅のホーム階段を降りてすぐ、青い暖簾が目印の『いこい食堂』。
昭和ノスタルジックな雰囲気で、長年愛され続ける名店です。
暖簾をくぐると、気さくな店主さんたちが、これぞ大阪!な掛け合いで迎えてくれます。
入口は二つ。左側から入ると、雰囲気のあるカウンター。奥にはテーブル席もあります。
その前には、おでんとどて焼き鍋が。ぐつぐつ美味しそうに煮込まれています。
お刺身などの一品はショーケースの中にずらり。
「どて焼き」は、大阪のB級グルメのひとつ。串に刺した牛すじを甘い味噌で煮込んだものです。
適度な噛みごたえを残しつつ、しっかり煮込まれた牛すじは、まさに大阪の味。七味をかけてもまた美味しい。
もう一つ、大阪ならではの「くわ焼き」もあります。焼き鳥などを鉄板に乗せて焼くときに、アイロンのようなもので上から押さえながら焼くスタイル。
そのまま焼くよりも、表面によりカリッと焼き目がつきます。山椒をパラりとかけて。美味しい!
ない場合もありますが、こちらの「ちくキュウ」、初めて見るとビックリします。ちくわの穴に、キュウリが一本丸々ねじ込まれているんです。どうやって作っているのか、不思議・・・
その他、「わけぎ(ぬた)」や「おでん」もオススメ。
ガタンゴトンと電車の行き交う音をBGMに、ゆっくり飲める酒場です。梅田や難波といった繁華街も楽しいけれど、一駅足を延ばして、大阪ならではの酒場の雰囲気を感じながら飲むビールは最高ですよ!