どうも、gouです。
今日は、老舗の酒屋さんが自家醸造したビールを提供するお店を紹介します。
お店の名前は、『TDM 1874 BREWERY』。
場所は、JR横浜線の十日市場駅から徒歩10分程度といったところ。
十日市場駅と中山駅の間くらいにあります。
クラフトビールは5種類程度とスーパードライ。
クラフトビールは、その時に自家醸造されているビールを飲むことができます。
スーパードライは注ぎ方を変えて2種類の方法で飲むことができます。
一つは泡ができにくいように、そして炭酸が抜けにくいようにゆっくりと注いだ後できめの細かい泡を上に足す注ぎ方。
お店では「S式」といっています。
もう一つが、泡をたてながら適度に炭酸ガスを抜いて注ぐ「Y式」。
個人的には「S式」が好みですが、1杯450円ですし、両方を飲み比べてみると面白いと思います。
自家醸造のビールは、ハーフとパイントの2サイズ。
値段は、ハーフが450円程度、パイントが750円程度です。
この値段であれば、パイントサイズで飲むのがおすすめ、いや、飲みましょう!
もともと酒屋さんだったわけですが、フードメニューも種類がしっかりあります。
どの料理も値段も控えめ、そしてポーションとしては小さめなので、一人で行ってもおつまみをいただきながらというのにちょうどいいと思っています。
ビールのおつまみとしての料理が多いですが、ピザなどおなかに溜まる料理もあります。
少しつまみたい…からおなかを満たしたい…まで、その時の都合に合わせていろいろと注文できると思います。
もともと地元に根付いた酒屋さんだけあって、いろいろなお酒のラインナップも素晴らしかったです。
こちらを購入してその場で飲むこともできます。
日本酒だけでなくワインや焼酎も扱っています。
もちろん、クラフトビールもしっかり!
自家醸造のビールは樽生で飲めるだけでなくボトルで販売もしています。
このほか、山形県のクラフトビールである月山ビールも売ってました。
このビールが購入できるお店、初めて見つけました。
店内横にある自家醸造設備を眺めることができます。
これ、タンクが並ぶというだけといってしまえばそれまでなんですが、ビール好きとしてはテンション上がります。
店内はカウンター席が3席とテーブル席、そして樽を台にしたハイチェア席もあります。
お客さんは、場所柄近くに住む方がお酒を買い求めるがてらビールを飲んでいたりします。
こういうお店が近くにあるというのはうれしいことだなと思いつつ、うちの近くにもできないかなとうらやましく思ったり。
自家醸造のビールはいろいろなビールを作っているようなので、次回行くときには全く異なるラインナップになっているような気がします。
そういうビールをまた飲みに行きたい…
お勧めなお店です。