兵庫県の蕎麦どころ出石は観光スポットとしても人気。蕎麦屋さんが37店舗もありますよ~!
兵庫県豊岡市出石町は、蕎麦どころとして人気で有名ですが
なんと蕎麦屋さんが37店舗も【出石そば協同組合】に加盟しているそうです。
出石そばを簡単に説明してみますと
江戸時代の1706年(宝永3年)に仙石氏が信州の上田から出石に国替えとなった際に
そば職人を連れてきたのが始まりだそうで信州そばの流れを汲んでいるそうです。
今でも挽きたて、打ちたて、茹でたての三たての味が守り続けられているそうです。
たくさんあるお店の中でも人気店で12時を過ぎると行列ができるのがこちら、
『たくみや』
築100年以上の町屋をリノベーションしていて、都会の喧騒からは
おおよそかけ離れ、静かでとても居心地の良いお店なんですよ〜。
2人で訪れたのですが、大きなテーブルの座敷に案内されました。
たくさんお客さんも待っておられるのにこんな大きなテーブル席、相席でも良いのになぁとも思いましたが、 お客さんの殆どが注文するのは、出石名物の皿そば。
何枚も食べるとテーブルいっぱいになりますよね。
メニューはいたってシンプルです。
冷たい皿そばの他に温かい蕎麦メニューも2品あります。
私たちは揃って 「出石皿そば1人前(900円・税込)」に追加1皿(+150円)にしました
※1人前は5皿で薬味付きです
最初にそば茶と薬味、とっくりに入ったそばつゆが提供。
薬味は青ねぎ、大根おろし、山いものとろろ、生玉子、 そして生わさびです。
半分はすり下ろされて提供ですが、そばが茹で上がるまでの間にちょっと試しにおろしてみます。
なんと爽やか!わさびが一気に香り立ちます。
サメ肌のおろしで擦るのでクリーミー。
2人の皿そば計12枚が一気に広げられ 大きなテーブルがところ狭し。
量的には1皿でふた口程度なので、何枚もいけそうですね。
そばの製法は、丸のし手ごま切りと書かれていましたが、難しいことはわかりません。
いざ実食!
そばつゆは店舗によって味が異なりますが 『たくみや』さんは甘さ控えめですっきりあと口が良い感じです。
そばはツルツルと滑らかで綺麗に揃ってますよ〜。
とろろも合う合う! 堪りませ~ん♪
そりゃ行列になりますね。 最後に玉子も溶きほぐし、色んな味を楽しめました。
何枚でも食べれそうで怖いです!
お店の方は皆さんとても丁寧な接客で心が温まります。
食べ終わるころ合いを見計らって、そば湯の提供です。
擦り下ろした生わさびの香りとお出汁の効いたそばつゆに、トクトクと温かいそば湯を注ぐとまた良い香りが立ち上ります。
最後まで美味しい出石皿そばに感動!
次訪れた時には、1皿は日本酒を振りかけ塩を当てる、粋な食べ方もしてみたいです。
紹介しているブログはこちら!
https://blog.goo.ne.jp/adcym723/e/657011a689c001d965b8ba13c271dd0b