とことんチョコを楽しめる濃厚で味わい深いチョコレートパフェはユーゴ アンド &ヴィクトールならでは!
2016年4月にオープンして以来、フランス発のモダンで華やかさのあるブランドとして、日本でも人気のショコラトリー、パティスリーのHUGO & VICTOR(ユーゴ アンド ヴィクトール)。
日本への初上陸は2015年の新宿伊勢丹店だが、カフェスペースを併設したイートインが出来る店舗はここ表参道ヒルズ店が初。
定番の人気メニューがこのチョコレートパフェなんです!
様々な有名パティスリーやホテルでの経験を積んだシェフパティシエのユーグ・プジェ氏がパリに店舗をオープンしたのが2010年ですから、わずか5年程で日本に初上陸し、あっという間に認知が広まったのもその実力から頷けますね!
チョコレートパフェは下から順に、ビスキュイショコラ・食感の良いペカンナッツ・クレームシャンティ・キャラメルソース・ビターチョコソフトクリーム、更に味わいに濃厚さのあるショコラアイスをトッピングし、クレームシャンティにキャラメルソースを絡めてショコラマカロンとショコラオーナメントを飾る構成。
ショコラの味わいの若干異なる食べ合わせは、このボリューム感のあるパフェでも最後までしっかりと楽しめる構成になっていて、ペカンナッツの食感やミルク感のあるクレームシャンティと、ほろ苦さがちょっと大人を感じさせるキャラメルソースが引き締めて・・・と食べ進める毎に飽きの来ない、ショコラを活かした味わいの流れが物凄く心地の良いパフェになっているのが印象的!
見た目の美しさと繊細さもフランスならではのアート性のありパフェ!
思わず見とれてしまう程にうっとりするデザインは、さすがフランス的アート性を感じずにはいられない佇まいのチョコレートパフェ。
繊細なチョコの細工やオーナメントも細かな仕事が伺えるし、贅沢にトッピングされたショコラマカロンがまた絶品なんです。
味が良いのは当然ながら、今は目で楽しめていわゆるインスタ映えするシルエットやインパクトもスイーツ会では欠かせない条件の一つですよね!
ユーゴ アンド ヴィクトールのチョコレートパフェはその条件を文句のつけようがないレベルでクリアしています!
ユーゴ アンド ヴィクトール表参道店は、外観は表参道という原宿よりは若干大人でオシャレ度が更に上がるというイメージにピッタリの、ガラス張りと黒に白のロゴを基調としたモダンシックな造り。
店内に足を踏み入れるとそのシックな佇まいとショーウィンドウを飾る、ケーキ類やショコラ類とのカラーリングの対比も面白い。
店舗手前は物販スペースで、奥がカフェスペースとなっている店内はカウンター3席とテーブルが8席程で5名掛けのソファー席がある。
カウンター席は目の前でスタッフが作る工程も目にする事が出来る、スイーツ好きには贅沢な特等席かもしれない。
1粒1粒繊細な作りが伺えるショコラやマカロン、ユーゴ アンド ヴィクトールと言えばカルネ(手帳)をモチーフにしたパッケージなど、店内はワクワク感の高い商品類が所狭しと店内を華やがせている。
シンプルイズベスト!とことん味にこだわったチョコレートソフトクリームも絶品!
ユーゴ アンド ヴィクトールの中でチョコレートパフェと肩を並べる人気商品がビターチョコレートソフトクリームなんです。
特に若い方々にはユーゴ アンド ヴィクトールの入り口として入りやすいアイテムなのかもしれませんね。
見た目は潔い程のシンプルイズベストなシルエットですが、味にはとことんこだわっているそうでソフトクリームマシーンが壁面に埋め込まれているんですがこのマシーンは海外製のユーグプジェ氏が強いこだわりを持って輸入させているアイテムなんです!
日本にも実力のある、品質の良いソフトクリーム機器メーカーはありますが、それでは納得しなかったんだそう。
アイスの味はチョコレートの旨味をしっかりと前面に打ち出していて、濃厚さがしっかりとありながらも甘すぎるくどさはなく、空気を多く含みふわっと喉越しの軽い食べやすさ。
チョコレートアイスにショコラマカロンがトッピングされているので、口の中でマカロンからくる強めのショコラの味わいとアイスのまろやかさが重なり合う、風味の良さと口どけに加え、後に残るショコラの余韻が何とも言えない味わい深さなんです!
コーンもしくはカップかを選べるのでお好みに合わせてチョイスして下さい。
男女の恋を表現した2018年の新作バレンタインコレクションは必見!
ちょうどこのシーズンはサロン・デュ・ショコラで日本にも来日しているユーグ・プジェ氏。そんなプジェ氏が2018年に打ち出しているバレンタインショコラのコレクションは、是非とも押さえておきたいショコラブランドの1つだと思う。
2018年のコレクションはエディット・ピアフの不朽の名曲である「バラ色の人生」からインスピレーションを受けて手掛けられたフランスらしいトリコロールカラーを基調にしたデザインになっている。
パッケージには自転車で橋を駆け抜ける男女とそこに流れるハート型の音符が描かれているモチーフが華やかさを演出している。
この6粒入りのla vie en rose(ラヴィアンローズ)は、球体上の謎めかしい魅惑的な彩りを放つスフェール型のポワールウィリアムと新作ソーテルヌを始め、カレ(正方形)型のスタンダードなガナッシュカフェやガナッシュペルー、プラリネ ノワゼットと新作のプラリネトゥールヌソルの構成になっている。
バレンタインに思いを馳せる男女の恋の甘さや切なさを見事に表現したショコラを今年のバレンタインにチョイスしてみるのはいかがですか?
紹介しているお店はこちら!
店名:ユーゴ アンド ヴィクトール 表参道ヒルズ店
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
電話番号:03-6434-0912
公式ページ:http://hugovictor.jp/shoplist/?link=HD_shoplist