博多区中洲にある『 しゃけ小島 中洲店 』に行ってきました!
二年前くらいだったかな~、東京の有名鮭専門店が中洲に出来たってんで、鮭好きの奥さん連れて行ったのが最初。それからたいそう気に入ったみたいで、職場仲間と定期的に鮭会なんぞやってるみたい。ま~私も鮭好きなので、こっそり鮭と日本酒でまったりしているのだ。
はい、鮭専門店『 しゃけ小島 中洲店 』
場所は中州のドン・キホーテ横の川沿いを少し歩いて、「であい橋通り」の路地を右に入った辺り。
入口には「鮭と日本酒の店」とある。古民家風の建物が雰囲気ますな~。店内はカウンター8席くらいとテーブル席。天井も高くて一人でもゆっくりできそうな感じだ。
「鮭×酒」を楽しむのはもちろんだけど、鮭定食も揃っているのでちゃんと食事もできる。鮭は北海道釧路の時鮭(ときしらず)を直送されてるらしい。時鮭とは夏に水揚げされる鮭で、脂がたっぷりのってて最高なんだって~♪
魅惑の鮭たち
"しゃけ"、"上しゃけ"、"カマ焼き"、"燻製ハラス焼き"、"自家製粕しゃけ"、"焼漬け"、ほとんどが定食メニューとしてもあるのだ。
むはぁ~、そりゃ~やっぱ"上しゃけ"からじゃな。
おお~キレイな鮭ですな♪
お味も薄味でとっても上品な塩加減。身も柔らかい~。あと皮。皮も絶妙!
で、外せない"カマ焼き"! あの ぷるりん ってした身でニンマリするよね~♪
鮭×日本酒×鮭×日本酒
うちのじぃちゃん思い出すな~、夕方になると、毎日焼魚と日本酒で一杯やりよんしゃった!
鮭料理は、"鮭のチャンジャ・クリームチーズ"、"鮭クリームコロッケ"、"鮭入りさつま揚げ"などいろいろ。
珍味系をいただきたいなら、"氷頭(頭軟骨の酢漬)"なんてオススメ。鮭のコメカミ部分の軟骨を酢の物にしたやつだ。上に少しいらくが乗ってる。コリッとうまいぜぃ! あと、"鮭のチャンジャ"や"めふん(腎臓の塩辛)"とか。
鮭料理以外にも居酒屋メニュー的なものがいろいろあったりする。
お酒はビール、日本酒、焼酎、ワイン、サワー、果実酒、梅酒、ゆず酒 など
日本酒は一杯400円(90ml)から。万齢、新亀、奥播磨、赤武、国権、、、etc
でも惹かれたのはコレやな~、"鮭バターライス(赤・白)"。トッピングで鮭フライ乗せ。
そりゃ~も~、フライは絶対乗っけるよね~。これは白の方。洋風鮭ご飯に鮭フライ。むふふ、鮭まみれやん♪
あと、どんぶりでかっ喰らいたい時は、"いくら丼"や"しゃけとろろ丼"なども。
お腹が満たされた後は鮭皮と。
"しゃけの皮揚げ"!
毎回最後はコレ頼んで日本酒と鮭パリッとしてる。
鮭皮、旨! 日本酒ずっといけるね!!
今度は定食食べに来よ。
紹介しているお店はこちら!
- しゃけ小島 中洲店
- 魚料理 福岡市営空港線 中洲川端駅 4番口 徒歩2分
※このお店のページは現在ご利用いただけません