どうも、gouです。
高松にもクラフトビールの波が来ているんでしょうか?
今回は、東京でもなかなかお目にかかることができない、20種類の樽生ビールが飲めるお店を紹介します。
お店の名前はクラフトビアダイナー ホップヘッズ。
場所は大工町のアーケード街のところにあります。
クラフトビールは樽生で20種類!
ホップヘッズというお店の名前の通り、アメリカのホップをしっかりと効かせたビールが多くつながっています。
ビールのサイズはレギュラーとハーフパイントの2種類。
大まかに、海外のビールと国内のビールで値段を分けています。
一部例外はありますが、海外のビールはレギュラーが1200円、ハーフパイントが900円、国内のビールはレギュラーが900円、ハーフパイントが700円です。
パイントではなくレギュラーというところは、グラスに合わせて香りを十分楽しめるようにするための工夫だと思います。
クラフトビールに合わせやすいフードメニューもいくつか紹介します。
まずは、海老とアボカドのスパイシーサラダ。
プリプリな海老とねっとりとしたアボカド、そして半熟卵を崩していただきます。
ドレッシングで意外にさっぱりしています。
海老とモッツァレラチーズのプリプリ春巻き。
海老のプリプリ具合もですが、大葉がアクセントになっています。
マグロのジューシーカツ。
外側は熱々ですが、中のマグロは半生なので冷たいのが面白い。
僕の中では、これが一番インパクトがありました。
アヒージョは、面白いことに具材を選ぶことができます。
今回は砂肝でお願いしましたが、海老、きのこと生ハム、トマトにすることもできます。
トマトのアヒージョとどちらにするかかなり迷いました。
次は、トマトでアヒージョを頼んでみようかと思います。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
おいしい料理もあるので、みんなでテーブル席でというのもいいですが、個人的にはカウンターでTapを眺めながらクラフトビールを飲むのが好きですね。
高松で20種類の樽生ビールを揃えるというのは、回転など少し心配になるところもありますが、いろいろなクラフトビールを知るきっかけになるといいですよね。
鮮度の問題もあって大変だとは思いますが、根付くといいなと思いつつ…
高松といえば、うどんや骨付き鶏など名物も多くありますが、その前後にこちらのお店でクラフトビールはいかがでしょうか?
紹介しているお店はこちら!
店名:CRAFT BEER DINER HOPHEADS(クラフトビアーダイナー ホップヘッズ)
住所:香川県高松市大工町7-1ガーデンコート高松2F
電話番号:087-813-4837
営業時間:[月~木] 17:00~翌1:00[金・土] 17:00~翌3:00[日] 17:00~22:00
定休日:不定休