どうも、gouです。
世界に名高い日本のクラフトビールといえば、茨城県の常陸野ネストビール。
そんな常陸野ネストビールを、樽生でほぼフルラインナップいただけるお店を紹介します。
お店の名前は、gastropub GOZO「ガストロパブ ゴゾ」。
下北沢駅南口を出て右手に進み、(ピンクの)さくらハウジングのある十字路のような交差点を右に入って、少し進むとお店はあります。
お店は2階で、入り口が少し狭いのでわかりにくいかもしれませんが、入り口に常陸野ネストビールのフクロウの看板が見えるので、それが目印になるのではないかと思います。
飲める樽生ビールは、約10種類。
クラフトビール…というか、常陸野ネストビールをほぼほぼ揃えたラインナップに、カールスバーグとブルックリンラガーをいただくことができます。
東京で、ここまで常陸野ネストビールを揃えたお店は、直営店以外にはないのではないかと思います。
ビールのサイズは1/2パイントと1パイント。
値段はそれぞれ600円、1000円とリーズナブル。
常陸野ネストビールをいろいろ頼むのであれば、1/2パイントのグラスで飲みたくなりますが、1パイント1000円はかなり魅力的で悩ましい(笑)
個人的には、Dai Dai AleとLagerがおすすめです。
そんな常陸野ネストビールに合わせる料理として、頼んでおきたいのがハンバーガー。
持ち帰りもできるということですが、ここはビールを飲みながらいただきたいところ。
基本のハンバーガーに、自分でいろいろとトッピングを追加して自分好みのハンバーガーにすることができます。
トッピングにはベーシックなアボカドやベーコン、そしてパティの追加やフォアグラをトッピングなんてのもできます!
とはいえ、おすすめは基本に忠実なチーズバーガー!
とろけるチェダーチーズとジューシーなパティがおいしい。
バンズは、外はパリッと、中はふわりとしたタイプでボリュームはありますが意外に食べやすいと思います。
付け合わせとして、ポテトかサラダを選べるのもうれしいですね。
そして、運が良ければ日替わりメニューにサーロインステーキ200gが!
脂身の甘みと柔らかな肉質…
このサーロインステーキ、フライドポテトもセットで1500円はリーズナブルだと思います。
お店の名前は、マルタ共和国のゴゾ島からとったみたいですね。
料理のおいしいクラフトビールのお店…というよりもクラフトビールも飲めるバル、ビストロ、トラットリアといった印象のこちらのお店。
下北沢でクラフトビールが飲みたい…だけでなく、ちゃんとした料理も楽しみたいというときにはお勧めだと思います。
紹介しているお店はこちら!
- BEERPUB GASTROPUB GOZO 下北沢
- 下北沢 クラフトビール 小田急小田原線 下北沢駅 南口 徒歩3分
※このお店のページは現在ご利用いただけません