ガタゴトのんびり江ノ電の旅。
今日の下車は、長谷駅です。
長谷寺、鎌倉の大仏の最寄り駅なので今日も多くの観光客で賑わっています。
今回は、その長谷駅近くの古民家カフェルセット鎌倉のご紹介です。
カフェルセット鎌倉は、日本で初めてのパンのスイーツ専門カフェです。インターネット販売のみを行なっている東京・世田谷の最高級パン専門店resette(ルセット)の直営店です。
路地を抜ければ海!!の古民家カフェ
カフェルセット鎌倉は、星の井通りを極楽寺方面へと向かい、行列の出来るプレミアム食パン専門店bread code by recette(ブレッドコードバイルセット)の角を海側へ曲がった坂ノ下の小路にあります。
駅から歩くと約10分弱です。
系列店のブレッドコードには、今日も長い列が出来ています。
曲がって入った小路はカフェルセット鎌倉を過ぎると、テレビドラマのロケ地として有名となったカフェ坂ノ下があり、海へと繋がっているので、狭い路地ですが人通りが多い道なのです。
古民家をリノベーションし「古いものと新しいもの」を融合したというカフェは、懐かしく、そして居心地の良い空間です。
カフェの入口は玄関。田舎のおばあちゃんのお宅に遊びに来たような気持ちになり、引き戸を開けて「ただいま」と言いながら入りたくなります。
ふすまを開けて入った店内は、仕切りのない広々とした空間に、ゆったりとシンプルなテーブルが置かれています。
入店できるのは15人くらいかな。
木造の平屋ですが、天井が高く開放感があります。
そして、木のぬくもりが温かい。
この空間は、話題の店舗を手掛けてきたATTAさんのプロデュースで、インテリアはKOMAさんによるデザインです。
2日間のみの姫様のパンケーキ
木、金曜日のフードメニューは、姫様パンケーキと看板商品のフレンチトーストのみ。
今日は姫様のパンケーキをいただきます。
姫様のパンケーキ
コロンと厚みのあるパンケーキが2段に積み重なっています。
ビジュアル的にお姫様感はありません。
しかし、材料が贅沢なのです。
先ほどのBread code by recetteのパンと「お姫様」のように大切に育てられた横須賀産の卵を使用した贅沢なパンケーキなのです。
パンケーキですが、パンを使用しているので生地がしっかりとしていて、濃厚な卵の味が口に広がります。
優しいお味は、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。
この日は選ばなかったのですが、看板商品のフレンチトーストはルセットの最高級の食パンを使っています。また、モーニングタイムにはルセットの最高級食パンが食べ放題のメニューもあります。
これは食べたい!!
人気カフェ故に、この日私が入店を待った時間は約1時間。
呼ばれた時、その場にいないと次の人へと権利が移動してしまうので店舗前で待ちました。
そして、お昼前にはフードが売り切れに
予約可能なので、訪問の際には予約していくことをお薦めします。
次の休日に、ぶらり鎌倉の旅へと出かけてみませんか?
わざわざ食べに行く価値のあるカフェですよ。
紹介しているブログはこちら!
http://ameblo.jp/tadasuki123/entry-12288641050.html