今年もはや、4月の半ばに差し掛かり、そろそろ、5月の大型連休「GW」の予定を立て始める人も出てきていることだろう。
GWの最中、日本全国の行楽地は多くの人々で賑わいを見せる。
もちろんそれは、ラーメン店においても同じこと。人気店や注目店ともなれば、少なくとも1時間待ちは覚悟しなければならなくなってしまう。
場合によっては、ラーメンを食べるだけのために、半日の時間を要してしまうことも有り得ない話ではない。
そこで今回は、そんな事態に陥らないよう、ひと足早く、今、絶対に押さえておきたい新店を5軒紹介させていただくことにしたい。
GWの前にゆったりとした空間で極上の1杯を愉しむ。この記事をご一読いただき、お気に入りの店が見つかれば是非、そんな贅沢を堪能していただきたい。
1.下町・稲荷町に超大型新店が誕生!『支那そば大和』の1杯から感じ取る新時代の到来
本年3月28日、メトロ銀座線稲荷町駅から徒歩1分程度の場所にオープンした新店が、こちらの『支那そば大和』。
ロケーションは、上野と浅草とを結ぶ浅草通り沿い。行列が出現すれば、通行客から注目を浴びることが確実な好立地だ。
店主は、都内でも指折りの淡麗系ラーメンの名店『八雲』で修業を重ねた凄腕。この事実がラーメンフリークの知るところとなり、オープン早々、既に人気店の仲間入りを果たしている。
券売機に掲示されている「白だし」「黒だし」も優秀だが、おススメメニューは、黒出汁と白出汁を絶妙な配分で掛け合わせた「ミックス(mix)」。
修業元である『八雲』はワンタンの水準が高いことで有名。ゆえに、ワンタンをトッピングするのが常道だ。
黒出汁に由来するコク(深み)と白出汁に由来する膨らみ(拡がり)の両者を兼ね備えたうま味は、修業元同様、一分の隙も見当たらない。
舌上でスープを転がせば、甘辛いスープが茫洋と立ち上がり、味覚はもちろん嗅覚をも心地良く刺激。食べ手を恍惚の境地へと誘う。
紹介しているお店はこちら!
店名:支那そば大和
電話番号:03-6231-7026
住所:東京都台東区東上野6-1-7 MSKビル1F
営業時間:11:30~15:30、17:00~21:00/日・祝は11:30~17:00まで
定休日:火曜・第3水曜
2.うまみの切り出し方を巧みにコントロール。『陽はまたのぼる』の1杯がニボラーの新境地を切り拓く!
同店のオープンは4月9日。まさに、出来立てホヤホヤの新店。
昨今、激烈なブームとなっている煮干しラーメンを提供するが、同店の1杯は、他店のそれとは味の創り方において一線を画する。
最近のラーメン好きはこのような「違い」に非常に敏感で、現時点で既に長蛇の列が連なる人気店にまで成長。あまりの人気ぶりに仕込みが追い付かなくなるほどだ。
代表メニューは「煮干しそば」。
過度に濃度を求めず、うま味を適度な塩梅に抑える工夫。煮干し特有の苦みや癖を徹底的に排除し、うま味の粋のみを切り抜く技量。
まるで電動ドリルのように、味覚の1点を目掛けて、煮干しの大群が深く鋭く突き刺さる。
一見すれば、巷でよく見掛ける煮干しラーメンのように思われるかも知れないが、さにあらず。
濃度やうま味の膨らみを切り捨て、ミニマムな要素で最大の効果を狙う。
このスープに合わせる麺は、京都の名門製麺所『棣鄂食品』製の中細ストレート。全てにおいて溜め息が出るほど完璧だ。
紹介しているお店はこちら!
店名:陽はまたのぼる
電話番号:03-6231-2040
住所:東京都足立区綾瀬2-1-4
営業時間:11:30~15:00 (当面の間昼営業のみ)
定休日:水曜
公式Twitter:https://twitter.com/masa_ponkotu
3.尋常ではないコクの加速に思わず唖然!『中華蕎麦 時雨』の実力は、完全に新店離れ
本年4月は、最近まれに見るほどの豊作。数多くの良店が随所で誕生し、ラーメン好きを右往左往させている。
4月7日にオープンした『中華蕎麦 時雨』も、そんな実力派店舗のひとつ。
店主は、全国的な知名度を誇る名店『多賀野』で修業。
が、修業元のテイストの単なる模倣にとどまらず、しっかりとオリジナリティを加えたメニューを提供している。
基本メニューは「中華蕎麦」。
比内地鶏・ホロホロ鳥に乾物などの魚介を巧みに折り重ねたスープは、中盤以降のうま味とコクの加速度が尋常ではない。
スープの温度も程良く高めであり、終盤まで全く冷めることがない。こういう点にまで気を配ることができる新店は、ありそうでなかなかない。
特筆すべきは、自家製麺の水準の高さ。スープを過不足なく口元へと運び込む優秀な相棒でありながら、自身の存在感もしっかりと食べ手に伝える秀作。
トッピングの鶏チャーシューもハイレベルなのだから畏れ入る。鶏肉にニンジン・ゴボウなどの野菜を埋め込んだ、料亭も顔負けの逸品だ。
紹介しているお店はこちら!
店名:中華蕎麦 時雨
電話番号:045-264-4809
住所:神奈川県横浜市中区不老町2-10-5 三陣ビル1F
営業時間:11:00~14:30、18:00~21:30
定休日:日曜
公式Twitter:https://twitter.com/_shigure_490
4.『KAKIMAZE NOODLE Chidori』の汁なし担々麺は、現存する同系の最高峰に君臨!
今、JR平井駅界隈が熱い。
ここ1、2年、『騰』や『辛じろう』などのニューフェイスが立て続けにオープンしているが、本年4月1日に、今回ご紹介する『KAKIMAZE NOODLE Chidori』がオープン。
一躍、激戦区化の様相を呈している。
同店のメニューは、店名のとおり、麺とスープをかき混ぜていただく「汁なし」で占められるが、特におススメしたいのが、「汁なし担々そば」だ。
辛みは決して弱くないものの、辛みに負けない骨太なうま味を表現することに、見事に成功。
山椒に由来する「痺れ」も油彩画のように鮮やかであり、名門『三河屋製麺』製の極太麺のクオリティの高さも相まって、オープン早々にして、現存する都内の汁なし担々麺の中でも屈指の水準に到達している。
訪問される方は、麺を食べ切った後「追い飯」をお願いしてみよう。極上のソースとジューシーな台湾ミンチが艶やかな白米にしっとりと絡み、麺でいただくのとはまた異なる妙味に浸ることができるだろう。
紹介しているお店はこちら!
店名:KAKIMAZE NOODLE Chidori
住所:東京都江戸川区平井5-25-6
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00 日曜: 11:00~16:00
定休日:水曜
5.王子駅前に待望の二郎インスパイア系が誕生!『雄山』でカロリーをガッツリと補給
JR王子駅の改札口を出ると、店はもう目の前。そんな絶好のロケーションに店舗を構えるのが、こちらの『雄山』。
オープンは本年3月。オーナーは、ラーメンテーマパーク『立川ラーメンスクエア』への出店を賭けた「ラーメントライアウト」で優勝の栄冠に輝いた『らーめんえんや(休業中)』の店主だ。
同店で提供しているのは、『えんや』とはテイストが全く異なる「二郎インスパイア系」。
ボリュームこそ、一般的な「二郎インスパイア」より穏やかだが、完成度は驚愕の一言。思わず、「美味い!」と声を上げてしまうほどだ。
甘辛いタレの風味を明確に表現しながらも、豚骨を徹底的に炊き上げしっかりと乳化させたスープは、レンゲを持つ手が止まらない魅惑的な味わい。
極太でありながら啜り心地が軽快な麺も、クオリティの底上げに大きく貢献する。
「二郎インスパイア系」のラーメンではこれまで使われてこなかったタイプの麺を抜擢する慧眼に、惜しみない拍手を贈りたい。
紹介しているお店はこちら!
店名:雄山
住所:東京都北区岸町1-1-10岸町NUビル1F
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00 日・祝:11:30~17:30
定休日:月曜・第2火曜(※定休日が祝日の場合、翌日が定休日)
公式Twitter:https://twitter.com/ouji_U_ZAN