どうも、gouです。
新潟はおいしい日本酒の酒蔵が多い土地ですが、おいしいクラフトビールを作るブルワリーも多いところなんです。
ということは、おいしいクラフトビールが飲めるお店も多いわけでして…
ということで、新潟でクラフトビールが飲めるお店を3軒、紹介したいと思います。
1.Beer Trip Olive
1軒目のお店の名前は「Beer Trip Olive」。
場所は、JR新潟駅万代口から徒歩5分くらいのところにある駅前楽天地です。
この駅前楽天地、古いビルが立ち並ぶレトロな小路で雰囲気もいいんですよ!
クラフトビールは樽生で12種類。
新潟県のクラフトブルワリーのスワンレイクビール、胎内高原ビールなどを中心に繋がっているという印象です。
サイズはS、M、Lの3種類。
値段はSが550~600円、Mが750~800円、Lが1050~1200円といったところでしょうか?
個人的にはいろいろな種類をSサイズで、好きなビールはLサイズでいただくのがいいのかなと思っています。
お店は1階がカウンター席で、2階、3階がテーブル席です。
個人的にはカウンター席でゆっくりビールを楽しむのがおすすめかなと思います。
紹介しているお店はこちら!
2.チューリップと鯱 別館
2軒目のお店の名前は「チューリップと鯱 別館」。
別館というだけあって、本館はまた別の場所にありますが、こちらは「Beer Trip Olive」と同じ駅前楽天地にあるお店です。
樽生ビールは5種類。
そのうちの一つは、サッポロの新潟県限定ビイル、「風味爽快ニシテ」です。
「風味爽快ニシテ」が樽生ビールで飲めるお店って少ない気がしますし、お値段も580円というのはうれしい!
クラフトビールはサイズはM(300mL)、L(420mL)の2サイズ。
値段はMサイズが800円程度、Lサイズが1050円程度となっています。
樽生ビールの数もそれほど多くないので、Mサイズで全部制覇するか、好きなビールをLサイズで飲むか…
悩ましいところです(笑)
クラフトビール以外に新潟県の日本酒を数多く揃えています。
新潟駅のぽんしゅ館でも扱っていない日本酒も揃っていたりするので、日本酒好きを誘っていってみるのもおすすめです。
お店は1階がカウンター席、2階、3階がテーブル席と、「Beer Trip Olive」と同じ構造になっています。
Beer Trip Oliveの姉妹店というか関係のあるお店のようですね。
向こうがクラフトビール専門、こちらはクラフトビールだけでなく日本酒などもそろえているお店。
クラフトビールだけに絞ったときには、Beer Trip Olive、ほかのお酒も楽しみたいときにはこちらのお店と使い分けができそうです。
紹介しているお店はこちら!
店名:ちゅーりっぷと鯱 別館
住所:新潟県新潟市中央区弁天3-2-16
電話番号:025-241-8007
3.クラフトビール館
3軒目は新潟駅南口にある「クラフトビール館」です。
クラフトビールは最大で40種類!!!
国内だけでなく海外のクラフトビールも扱っています。
ビールは券売機で、購入券を買ってお店の方に渡してオーダーします。
値段は、国内のクラフトビールであれば、ハーフパイントで500円、パイントで900円です。
海外のクラフトビールは、ハーフパイントで700円、パイントで1300円になります。
おつまみとしてはジャーキーや燻製などがあるようですが、早い時間帯だと届いてなかったりします。
テイクアウト用に、プラカップでの提供もしているようです。
新潟旅行の最後、お土産の購入なども済ませてからこちらにふらりと立ち寄って、クラフトビールを一杯テイクアウトして電車に乗るってのもまたいいかもしれません。
新潟に旅行の際は、最後にぜひ!
おすすめです。
紹介しているお店はこちら!
- 新潟駅クラフトビール館
- バー
※このお店のページは現在ご利用いただけません