昭和通り沿いの銀座と京橋の間、高速道路の脇。一見するとオフィスビルで、実際、ピカソ美化学研究所という化粧品メーカーのオフィスビル。その1階に知る人ぞ知るカフェがある。
恐れずに開けて入ると、左手がカフェの入口。吹き抜けになっていて、窓からは燦々と光が降り注ぐ。ビル自体の造りも面白いが、中もカーブを活かした凝った造りだ。
ランチタイムには、ハヤシライスにベーグルサンド、バインミーなど軽食が並ぶが、一番のおすすめは、「パンと20品目のサラダプレート」だ。
運ばれてくるのは、こんなにもこんもりと、色とりどりの野菜たち。20品目というが、目の前にしてみると、20品目どころではないことが分かる。
ブロッコリーに長芋、南瓜、蓮根、ヤングコーン、パプリカ、紫牛蒡、サヤエンドウ、オクラ、トマト等、盛り沢山の野菜の他に、数種類の豆に厚揚げ、玉子、蒸し鳥等々とタンパク質も数種類。惜しげなく出される10種類ほどから選べるドレッシングとオリーブオイルで、アレと食べて、次はコレでと、目にも食べても愉しく美味しい。
生姜が効いたスープ。それに、添えられたパンが侮れない。温かくてふかふか。じんわりとコク味が出る仕組み。それにお値段、これで800円(税込)というのだから驚きだ。+150円でドリンク、+300円でドリンク&デザートがセットに出来るのも魅力的。