梅田・茶屋町から中崎町へ。
お洒落なカフェや雑貨のイメージが強いエリアですが、今回ご紹介するのは腹ぺこ男子(いや、女子でもええんですが)に最適の、ランチ限定の天丼ランチです。
JRのガード沿いに進んでいくと、こんなに大きな看板が。お腹が空いている人にはこれは圧倒的な存在感。もう、ふらふらとお店に伺うしかありません。
お店は普段は居酒屋さん。鮮魚中心で、ランチタイムにも海鮮丼などを提供しているのですが、やはり天丼ランチを一度は試して頂きたいです。
天丼ランチ(¥800)
以前は平日限定だったのですが、土日にも開放した天丼ランチ。
天ぷらのせ放題の天丼ランチは800円。最初にお会計をするのですが、海老、穴子は別料金(それぞれ+100円)です。
料金を払ったら、丼にご飯を持ってもらいます。
お盆には天丼の楽しみ方をきちんと書いてあるので初めてでも大丈夫。
次はカウンターに並んだ天ぷらをドンドンと盛っていきます。
天ぷらはその日によって違う15種類。
海老、穴子が無いと寂しいなぁと思うかもしれませんが、実は15種類の具材の中には鶏や白身魚といったメインになる食材もあれば、野菜、変わり種と悩ませます。
具材の中には、こんなものも……たこ焼き。天丼にたこ焼き天を用意するとは思っても見ませんでした。
一つの食材につき、三つまでと制限されていますが、一つずつ取っていっても丼には目一杯。
かなり大きめの丼なんですが、15種類の食材から厳選11種類(+穴子天)でもご飯は完全に隠れてしまって二重のせ。
開店一周年記念ということで、穴子の一本揚げはサービスですが、このボリュームは凄いです。
繰り返しますが、これ、15種類のうちの11種類で1個ずつのせの天丼です。
もっともっとはみ出るように、もっともっと積み重ねて盛ることができますよ。
別皿で天ぷらを盛ることはできませんが、天ぷらをそのまま食べるために三種類の塩(抹茶塩、カレー塩、ワサビ塩)、特製つけダレも用意しているので、たっぷり食べることができるならば頑張って盛ってみてください!