メシコレからのお知らせ
開く
唯一無二にして究極、中毒必至のがんこラーメン総本家!
唯一無二にして究極、中毒必至のがんこラーメン総本家!

唯一無二にして究極、中毒必至のがんこラーメン総本家!

最終更新日 : 2014/09/09

この記事をシェアする

  • LINEで送る
青木誠
青木誠さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

80年代初頭の高戸橋近くでの創業以来、特異な店舗スタイル&独創的なラーメンで多くのラーメン好きを魅了し、多数のお弟子さんも輩出したがんこラーメン。

そんながんこラーメンの創始者、一条安雪さんが厨房に立つお店ががんこラーメン総本家。定期的に場所が変わる総本家ですが、現在は四谷三丁目にて営業しています。

ちょっと奥まった場所で目立ちませんが、骨の看板が目印です!

唯一無二にして究極、中毒必至のがんこラーメン総本家!

ちょっとメニューが複雑なこちら。がんこという名前とは裏腹に、店主はとても気さくなので解らなければ親切にレクチャーしてくれますが、以下に基本メニュー最新情報のリンクを。

一条流がんこラーメン総本家公式ブログ

http://ichijoganko.blog.fc2.com/blog-entry-1623.html?sp

しょっぱめで乾物の旨味が効いたキレ味鋭い上品、上品とは正反対とも言えるまったりしたコクを楽しめる下品、私が愛して止まない悪魔(TOP画像)。いずれも甲乙付け難い逸品なのですが、上記の基本メニューに加え、なんとほぼ毎日何かしらの特別メニューが存在する(ブログ参照)からさあ大変!

ある日の限定 かき玉ラーメン 上品の塩味

唯一無二にして究極、中毒必至のがんこラーメン総本家!

いざ訪問してラーメンを口にすれば何を選んでも満足出来るので嬉しい反面、隣の芝生の青さもこの上なく、悩みは深くなるばかり。結果、次はあれ、次はこれ、と足を運ぶループ状態(笑)

私はもちろんの事、そういった熱心なお客が多いのもこのお店の特徴。それは、一条さんの生み出すラーメンがいずれも魅力的だからにほかなりません。

ズバリその魅力とは、絶対にここでしか食べられない唯一無二の味わいであるという事。たくさんあるメニューのいずれもが、よそにない総本家だけの味。ゆえに、それぞれのメニューにファンがいるのです。

上品、次に下品、そして限定。それぞれに全く違う魅力がありますので、色々試してみて下さい。何を食べるか悩んだ時は一条さんに相談するのも手。その人柄や軽妙なトークもまた、総本家の大きな魅力ですので。

唯一、悪魔だけは強烈にしょっぱいのでちょっとオススメしにくいですが、はまったらやめられないその味わいはまさに魔なるもの。何度か足を運んでみてお気に入りのお店になったら、その時は是非悪魔を!

P.S.

ちなみに、私は完全に悪魔中毒です(笑)

紹介しているお店はこちら!
http://ichijoganko.blog.fc2.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2014/09/09に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    カテゴリ

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる