メシコレからのお知らせ
開く
【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店
【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

最終更新日 : 2016/08/04

この記事をシェアする

  • LINEで送る
メシコレ編集部
メシコレ編集部さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

今年4月開局した渋谷区のコミュニティFM『渋谷のラジオ』(87.6MHz)。その中で毎週金曜14時から放送される番組『渋谷のぐるなび』では、毎回1名のメシコレキュレーターさんをお招きし、渋谷区の美味しいグルメ情報についてお話を伺っていきます。当サイト・メシコレでも、ラジオでお話しいただいた内容を毎週ダイジェストでお届けしていきます。

今回は、6月17日に第11回ゲストとしてお招きした、ハンバーガーを食べ歩きをされているキュレーターの『Tak@.さん』の回をお届けします。

『渋谷のラジオ』
https://shiburadi.com/
(スマホアプリを使えば、全国どこからでも視聴可能です)

 

第11回ゲスト:Tak@.さん(ハンバーガー)

MC)本日はハンバーガーを食べ歩かれている『Tak@.』さんにお越しいただいています。早速ですが「ハンバーガーログブック」というブログを書かれているとのことですが、“ログブック”ってなんですか?

Tak@.)昔、僕はスキューバダイビングをやっていまして。1本潜るごとに「どこに潜った」「何月何日、何時何分にエントリーして何分にイグジットした」「最大水深が何メートルで平均が何メートル」というのを記録するという習慣があり、それをログブックって呼んでいるんです。なので、ブログもそういう“記録”としてハンバーガーの食べ歩きの記録として残しているという感じなんです。

MC)なるほど!そうだったんですね。ちなみに、食べ歩きを始められたきっかけは何だったのでしょうか?

Tak@.)本郷三丁目にある「ファイヤーハウス」というお店のハンバーガーを友人に連れられて食べたことが始まりでした。その時の「なんだこれは!」という衝撃から、他のお店も食べ歩くようになりましたね。

MC)この10年くらいでハンバーガーを取り巻く環境は激変したような印象ですが、Tak@.さんから見ていかがですか?

Tak@.)ファストフードもグルメバーガーもどちらも取り巻く環境は変わってきていますね。お店の種類はすごく増えてきていますし、1000円以上するようなハンバーガーも知っている人が多くなってきています。

どうやって食べるのが正しいの?と聞かれることがあるのですが、私は自由でいいと思っていますね。グルメバーガーはつぶして食べなきゃ行けない、って言う方もいるかもしれませんがそんなことはないかなと。逆に、大きな口を開けたくないデートなどのシーンではナイフとフォークを使って食べるのもありだと思います。

 

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

MC)なるほど。確かに私自身ももう、いわゆるグルメバーガーに1000円以上払うというのにはまったく抵抗なくなってますもんね。

Tak@.)いいですねー!ファストフードの時代を経て、日本中で「ハンバーガー」というものを知らない人はいないと思うんですよね。ただ、一方で安価なイメージが定着しすぎてしまって、1000円もするようなグルメバーガーってちょっと受け入れられない人もまだまだいると思うんです。

でも、よく考えてみていただきたいんですが、お皿に大きいハンバーグがのっていて、野菜もあって、別皿にパンが2切くらい乗っているような料理だったら、みんな1000円くらい普通に払いますよね?食事としても十分なものですし、ハンバーガーのシェフの皆さんはすごく味の層の作り方や魅せ方、バランスなど考え抜かれて作られているので、正直全然高くないと思うんですよ。もっともっと多くの方に受け入れてもらえるといいなと思っています。

MC)確かにそうですね。さて、まだまだお話を伺いたいところなのですが、渋谷区のおすすめのお店をご紹介いただきたいと思います。

 

テーマ1:「鉄板のお店」

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

MC)それではまず、渋谷区の鉄板のお店からお願いします。

Tak@.)明治通りから1 本入ったところにある、「GREAT BURGER」さんをあげたいと思います。もう10年ほどやられている老舗で、ここから独立された方も多いですし、系列の「Honokam」さんや「サンフランシスコピークス」さんなども近くにあるエリアで、ハンバーガー屋さんが多いエリアですね。GREAT BURGERさんはクラフトビールなども揃ってますし、「渋谷といえば!」なお店なので是非一度行ってみていただきたいお店ですね。


▼このお店についての記事を読む▼
まずは押さえておきたい23区内のハンバーガー店 チョイス5
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/4971/

 

テーマ2:「知る人ぞ知るお店」

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

MC)続いては、注目の新店をお願いします。

Tak@.)そんなに隠れ家というわけではなく、ご存じの方も多いかもしれないですが「Reg on Diner」さんです。この「渋谷のラジオ」のスタジオからもすぐ近くなので、こちらを紹介しようかなと思います。オススメはお店のスタートから定番としてある「A.B.C.バーガー」で、A=アボカド、B=ベーコン、C=チーズ を使っているものです。

MC)いまウェブサイトを拝見したところ、「1日限定バーガー」という企画もされていたりしますね!

Tak@.)そう、これは僕がブロガー仲間とGoogle ハングアウトで毎月やっている、ハンバーガーのストリーミングプログラムの企画がきっかけで始まったものなんですよ。このお店に行って、まずは定番を食べてみた方が次に行くきっかけになれば、という想いから「マンスリーハンバーガー」って始まっているんですよね。いろんなお店がマンスリーハンバーガーで、その時限定のメニューを出していて結構面白いですよ。

MC)なるほど!月替わりメニューって季節感もでたりしておもしろそうですね。また、こちらのお店はテイクアウトはもちろん、デリバリーもやっていらっしゃるようなので便利ですね!


※写真は過去のスペシャルA.B.C.バーガー

 

テーマ3:「注目の新店」

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

Tak@.)新店はかなり迷ったのですが…代官山の「Henry’s burger」さんというお店。こちらはなんと焼肉の「なかはら」さんが出されたお店で、オープン直後からすごく話題で行列ができていましたね。

お店自体は4席しかなくとてもコンパクト。基本はテイクアウトメインのようですねこちらのお店のパティの焼き方がとても特徴的で、握りこぶし大のお肉をぎゅーっと鉄板に押し付けるようにして焼くんです。肉についてのプロフェッショナルによるハンバーガーというアプローチ、といいましょうか。「肉、うま!」という感じです!

老舗有名店からの独立の店も増えてきていますが、違うスペシャリストの方がハンバーガーというアプローチに挑戦してくれるのはすごく面白いことだなあと思っています。お肉の専門の方が、ハンバーガーを作ってくれるんだなということで僕も感動しました。これから海外からも参入してくるところは増えてくると思いますが、日本独自だったり日本らしさの出たハンバーガーが増えてきたらいいなあと思いますね。

MC)確かに、どんどん種類が増えてきている感じがしますね!楽しみです。まだまだお伺いしたいことがたくさんあるのですが、そろそろお時間が来てしまいました。Tak@.さんにご紹介いただいているお店についてもっと知りたい方は、ブログやメシコレを是非ご覧ください!

▼Tak@.さんのブログはこちら▼
http://logtaka.com/

▼Tak@.さんのメシコレ記事はこちら▼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/taka/

本日のゲストはTak@.さんでした。ありがとうございました!
次回は、餃子の食べ歩きをされている『塚田亮一さん』にお越しいただき、渋谷の美味しい餃子のお店をご紹介いただきます。来週もお楽しみに!

 

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

【連載】渋谷のラジオ 第11回:渋谷でおすすめのハンバーガーのお店

▽その他の渋谷のラジオの模様はこちら
https://mecicolle.gnavi.co.jp/k60/?from_article

メシコレ・セレクトのお店 メシコレ・セレクトのお店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2016/07/01に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる