メシコレからのお知らせ
開く
【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ
【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

最終更新日 : 2016/08/04

この記事をシェアする

  • LINEで送る
メシコレ編集部
メシコレ編集部さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

今年4月開局した渋谷区のコミュニティFM『渋谷のラジオ』(87.6MHz)。その中で毎週金曜14時から放送される番組『渋谷のぐるなび』では、毎回1名のメシコレキュレーターさんをお招きし、渋谷区の美味しいグルメ情報についてお話を伺っていきます。当サイト・メシコレでも、ラジオでお話しいただいた内容を毎週ダイジェストでお届けしていきます。

今回は、6月3日に第9回ゲストとしてお招きした、年間約1000店舗のカフェを巡っているキュレーター『ミスター黒猫さん』の回をお届けします。

 

『渋谷のラジオ』
https://shiburadi.com/
(スマホアプリを使えば、全国どこからでも視聴可能です)

 

第9回ゲスト:ミスター黒猫さん(カフェ)

MC)本日はカフェキュレーター『ミスター黒猫さん』をお呼びしております。とても謎に包まれていて、みなさん興味津々の方も多いと思います!黒猫さんがブログを始めた時期やきっかけについて教えてください。

黒猫)ブログを始めたのは10年くらい前ですね。きっかけはだいぶ昔に遡って、幼稚園くらいの頃に初めて親と喫茶店に行ったときにみたクリームソーダなんですよ。他の人が頼んでいるものを見たんですが、その衝撃は今でも忘れられないですね。

その後、大人になってからカフェや喫茶店が好きで回っていたんですが特に何の記録も残していなかったので、自分の記録用にはじめたのがブログでした。

MC)素敵な思い出ですね。そんな黒猫さんは、喫茶店という切り口だけでなくパンケーキもたくさん食べ歩かれていますよね。

黒猫)はじめはパンケーキスタートではなかったのですが、やはりいろいろとブームがあって、そうするとどうしてもパンケーキが一押しメニューになっているお店が多かったんですよね。

私は基本的に、自分のポリシーとして初めて行った店では何軒目であっても必ず飲み物以外に食べ物を食べるようにしてるんです。その時に頼むのは、お店の一押しを頼むようにしているので、おのずとパンケーキを頼むようになって…現在に至るという感じです。

MC)すごいポリシーですね!そういう経緯でパンケーキが増えていったとはおもしろいです。

黒猫)以前に登場されていたたっちゃんずパンケーキ部さんもお話しされていたと思いますが、パンケーキってハマると他のスイーツとは全く別ものなんですよね。

他のスイーツはパティシエさんがきちんと作ったものがショーケースに並んでいるんですが、パンケーキは必ずその場で焼かれて、できたて&アツアツで出てくるじゃないですか。しかもお店によっては毎月趣向を凝らしたものを出してくれますから、どんどん取り憑かれていきましたね(笑)

 

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

MC)あのあったかい感じとかクリームが溶けていく感じもいいですよね。

黒猫)そうなんですよね。もちろんスイーツでもシェフがその場でつくって出してくれるところもありますが、基本的には他のスイーツではあんまりそういうことがないと思うんですよね。

MC)クリームやアイスが乗っていて、そういう状態をすごくきれいに写真を撮られているじゃないですか?そういうのもパンケーキの魅力なのかなと思っています。

黒猫)写真を誰が撮るかによって、すごく表情が変わってくるので… 本当にパンケーキっていうのは生き物だなと思います。だからこそ写真を撮るのもおもしろくて、隙あらば食べちゃうっていうのもありますね。温かいうちに食べたい!けど、写真も撮りたい!!という感じでいつも忙しいです(笑)

MC)そう、でも黒猫さんはなにやら甘い物だけでなくて3食本当にいろいろ召し上がっているともお聞きしたのですが。

黒猫)朝はだいたい喫茶店でモーニングを食べて、昼はカフェでごはんを食べて。まあここまでは“食べ歩く”というよりは日常ですね。ランチを食べ終わったら13時か14時頃に軽くスイーツのおやつを食べて、夕方4時くらいにパンケーキを食べて…

MC)え!!ランチがパンケーキっていうわけではないんですか!?

黒猫)ええ、違いますよ!パンケーキはご飯じゃないですから。あくまでおやつ。で、おやつを2回食べるときとか3回食べるときがあるかな、という感じです。

パンケーキって最近月替わりとかでメニューが出てくるので食べなきゃいけないものがたくさんあるんですよね。以前メシコレでも食べ歩きの密着記事を書いてもらったんですが、これを見ると雰囲気が分かると思いますよ。

 

▼黒猫さんの食べ歩きに密着した記事を読む▼
訪れたカフェは1400軒以上!達人の驚愕カフェライフに密着
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/5966/?from_article

 

MC)おやつの回数多すぎませんか(笑)
まだまだお話をお伺いしたいところなのですが、そろそろ本題の渋谷区のおすすめのお店についてご紹介いただけますでしょうか。

 

テーマ1:「鉄板のお店」

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

MC)それではまず、渋谷区の鉄板のお店からご紹介お願いできますでしょうか。

黒猫) “鉄板のお店”としてご紹介するのは『スコッチバンク」です。6月1日から店舗名が変わり『Banks cafe & dining 渋谷」という名前に変わりました。

メシコレでも以前紹介したんですが、ふわっふわのパンケーキが食べられる有名なお店です。普通、パンケーキにはリコッタチーズを使うのですが、ここはマスカルポーネを使っているところがポイントですね。

MC)生地が下にとろけ落ちている感じから、ふわふわ感が伝わってきますね!

黒猫)食べるときにお店の方から「柔らかいのでスプーンで食べてください」って言われるんです。そこで「なーに言ってるんだ」と思ってナイフとフォークで食べようとしても、刺せないし、持ち上げようとしても柔らかすぎて無理なんですよ。ちゃんと火が通っていた上での、この食感は是非食べてみてほしいですね。

 

▼このお店についての記事を読む▼
スプーンでしか食べられない!?究極のふわとろ食感パンケーキ
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8618/

 

テーマ2:「知る人ぞ知るお店」

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

MC)では次に、知る人ぞ知るお店をお願いします。

黒猫)最近話題の奥渋谷にある『アンドサンドイッチ』さんを紹介したいと思います。11〜15時のみの営業で土曜日は定休日、夜はバーになっているところのお昼の時間帯に営業しているお店なのでかなりまだ知る人ぞ知る、といった感じのお店です。

MC)これは最近話題の具が盛りだくさんのサンドイッチですね。野菜がたくさん入っていて、とってもカラフルです!

黒猫)15種類の野菜が入っていて、普段野菜をとれない私のような方や女性にも人気ですね。野菜のサンドイッチといってもボリュームもたっぷりなので男性にもおすすめです。最近はInstagramなどのSNSでウケる、写真映えするメニューが人気ですし、そういう意味でも是非食べてみてほしい一品ですよ。

 

テーマ3:「注目の新店」

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

MC)それでは最後に、黒猫さんが今注目されている新店をお願いします。

黒猫)「ミカサデコアンドカフェ」という、もともとは大阪の難波にあったお店を紹介したいと思います。

MC)とにかく写真のインパクトがすごいですね!!

黒猫)以前、大阪で2回ほど食べたのですが「これはすごい!」と衝撃を受けましたね。2店舗が東京にできるということで、6月1日にグランドオープンしたほやほやの新店です。

いくつか種類がありますが、まずは「ふわふわリコッタパンケーキ」を食べてほしいですね。大阪では行列ができているお店なので、早めに行かれることをおすすめします。

 

▼このお店についての記事を読む▼
この春東京初出店!行列必至の関西発ふわふわパンケーキ3選
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8675/

 

MC)これは絶対に行きたいです!!
まだまだお話をお伺いしたいのですが、そろそろお時間が来てしまいました。ミスター黒猫さんが紹介しているお店についてもっと知りたい方は、ブログやメシコレの記事を是非チェックしてみてください。

 

▼ミスター黒猫さんのブログはこちら▼
http://mr-kuroneko.blog.jp/

▼ミスター黒猫さんのメシコレ記事はこちら▼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/kuronekocafe/

本日のゲストはミスター黒猫さんでした。ありがとうございました。
次回は、ナポリピッツァを食べ歩かれている『Jaffaさん』にお越しいただき、渋谷の美味しいお店をご紹介いただきます。
来週もお楽しみに!

【連載】渋谷のラジオ 第9回:渋谷のおすすめパンケーキ・サンドイッチ

▽その他の渋谷のラジオの模様はこちら
https://mecicolle.gnavi.co.jp/k60/?from_article

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2016/06/17に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる