メシコレからのお知らせ
開く
【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店
【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

最終更新日 : 2016/06/10

この記事をシェアする

  • LINEで送る
メシコレ編集部
メシコレ編集部さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

今年4月開局した渋谷区のコミュニティFM『渋谷のラジオ』(87.6MHz)。その中で毎週金曜14時から放送される番組『渋谷のぐるなび』では、毎回1名のメシコレキュレーターさんをお招きし、渋谷区の美味しいグルメ情報についてお話を伺っていきます。当サイト・メシコレでも、ラジオでお話しいただいた内容を毎週ダイジェストでお届けしていきます。

今回は、5月27日に第8回ゲストとしてお招きした、女子会・デートにおすすめなお店に詳しいキュレーター『KIEさん』の回をお届けします。


『渋谷のラジオ』
https://shiburadi.com/
(スマホアプリを使えば、全国どこからでも視聴可能です)

第8回ゲスト:KIEさん(デート・女子会キュレーター)

MC)本日は女子会やデートにおすすめのお店に詳しい「KIEさん」をお呼びしています。まずKIEさんはどういった経緯でそういったお店に詳しくなったのですか?

KIE)私は1年半前までブログサービスのウェブデザイナーとして働いて、飲食とは全く関係のない仕事をしていました。
職場に近い恵比寿に住んでいたのですが、恵比寿にはおいしいお店がたくさんあるので、食べ歩きもしていたんです。それで、行ったお店について自分のブログサービスで備忘録的に書いていくことで、ユーザの方々に使いやすいデザインにしていけるのではないかと考えたのがきっかけです。
ブログを書いているうちにアクセス数も上がり、それでハマッていきました。 

MC)もうブログ担当の鏡ですね。

KIE)アクセス数も上がって、色々な方に見てもらえるようになってので、ただ単に「美味しかったです。」というブログではなく、きちんとした文書をかけるようになりたいと思い、「フードアナリスト」という資格を取ることにしました。
「フードアナリスト」の資格は、そのときはまだできて6年くらいの新しい資格でした。そこで資格を取ることをきっかけに、食をどんどん極めていくようになりました。 

MC)食を追求したいというよりは、ブログを追求したいということのほうが先だったんですね。

KIE)はい。いいブログ、使いやすいブログを作っていこうという考えから、食にどんどん繋がっていったという感じなんですよね。

MC)今ではフードアナリストの1級をまで取られているということですが、そう知見をいかしてブログを書かれたり、コンサルティングのお仕事などをされたりしているのですか?

KIE)そうですね。食系のライターだったりとか、コンシェルジュみたいな形で相談はよく受けます。「こういうお店に行きたいんだけど、どういうところがありますか?」という相談を受けて、相談してきた方が一番行きたいニーズにあったところを紹介するといったこともしていますし、お店から直でメニュー作りといった商品開発など、コンサルティングの相談を受けることもあります。

MC)オリジナル商品とかも作ったりするんですか。

KIE)今年の年末くらいになると思うのですが、雑誌の『クロワッサン』さんの読者モデルをしている関係で、コラボ商品が出ることになっていて、今色々と試行錯誤をして頑張っています。

MC)そうなんですね。完成したらぜひ見てみたいです!
それでは、ここからはKIEさんに女子会にぴったりな渋谷のお店を選んで来ていただいているので、ご紹介いただきたいと思います。まずは、「鉄板のお店」からお願いします。

テーマ1:「鉄板のお店」

MC)それではまず、渋谷区の鉄板のお店からご紹介お願いできますでしょうか。

KIE)原宿駅と明治神宮前から近い、『リストランテ ベニーレベニーレ』を挙げたいと思います。
最大400名まで入るメインダイニングがあって、結婚式の二次会や会社の忘年会などに使われることも多いのですが、VIPルームの「ナポリ」というお部屋が女子会にオススメなんです。

6名から入れる東京タワーを一望できる個室で景色も最高で、女子が好きそうな色とりどりでキラキラしたお料理が提供されるので、「きゃー!」という歓声があがること間違いなしですよ。
また、原宿の駅前ということでアクセスがとても良いというのもポイントが高いと思います。

テーマ2:「知る人ぞ知るお店」

【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

MC)では次に、知る人ぞ知るお店をお願いします。

KIE)今注目の場所・奥渋谷にある NONgUL(ノングル)さんです。
こちらは先日メシコレでも紹介させていただいたんですけども、最近主婦やママたちが「たまには息抜きをしたい!」ということで昼宴会というニーズが増えているようなんです。

MC)宴会はしたいけど、夜は外出できないということで昼宴会ということでしょうか?

KIE)そうです。ちなみにこちらのお店は11時から23時まで、休憩なしで営業しているというのも嬉しいところなんです。しかも、ベビーチェアがあるのでおむつ交換もできるし、ママたちにとってはとても心強いですよね。

また、隣に犬のトリミングサロンが併設されているので、わんちゃんを預けながらティータイムを楽しむという使い方もできたりと、様々なシーンで活用ができるお店だと思います。

 

▼このお店についての記事を読む▼
メディアで話題の昼宴会に◎!女子の集まりに最適な渋谷の一軒
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/8719/?from_article

テーマ3:「注目の新店」

【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

MC)それでは最後に、KIEさんが注目されている新店をお願いします。

KIE)3月末に渋谷に移転オープンした『a(アー)』というお店です。
元々表参道にあった『リストランテ ケン ヴェンティクワトロ』さんが移転オープンしたお店で、旬の食材使ったお料理が楽しめるお店です。 

MC)お料理はコースなんですか?ちょっと敷居が高そうなイメージなのですが。

KIE)一瞬お店に入ったときに「渋谷っぽくない内装のお店だな」という印象ですが、価格はリーズナブルなんですよ。ランチだと3000円からいただけますし、表参道にお店があったときよりもお求めやすくなっていると思います。

渋谷でこのような落ち着いたイメージのお店がなかなか見つからないという方も多いと思うので、おすすめです。

 

MC)たしかに渋谷でこのような雰囲気のお店って貴重ですね。
まだまだ女子会を開催するときの「コツ」など、お伺いしたいことはたくさんあるのですがそろそろお時間となってしまいました。

KIEさんが紹介しているお店のことを知りたい方は、ブログやメシコレの記事を是非チェックしてみてくださいね。

▼KIEさんのブログはこちら▼
http://ameblo.jp/gourmet-life/ 

▼KIEさんのメシコレ記事はこちら▼
https://mecicolle.gnavi.co.jp/curator/kie/

 

本日のゲストはKIEさんでした。ありがとうございました!
次回はカフェやパンケーキを紹介していただいているミスター黒猫さんにお越しいただきまして、渋谷の美味しいパンケーキやカフェをご紹介いただきます。

来週もお楽しみに!

【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

【連載】渋谷のラジオ 第8回:渋谷で女子会におすすめのお店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2016/06/10に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる