メシコレからのお知らせ
開く
愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』
愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

最終更新日 : 2015/05/01

この記事で紹介するのは…愛媛県・今治にある中華料理店『重松飯店』(愛媛県今治市大正町5丁目4-47)について、ご当地グルメ事情に詳しい椿さんが紹介しています。おすすめのメニュー「焼豚玉子飯」について、詳細にレポートしてくれています。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
椿
椿さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

ご当地グルメ研究家の椿です。

今回は四国にやって来たよー。

愛媛県今治市は造船とタオルの生産が盛んな地域で、ゆるキャラの『いまばりバリィさん』も人気。

魚介類も当然美味しいんだけど、串に刺さない焼鳥(鉄板焼鳥)や、せんざんぎ(鶏の唐揚げ)があったりする、肉系ローカルフード多発地帯。

その中のひとつ『焼豚玉子飯』を求めて中華屋さんへGO!

愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

やって来たのは重松飯店(しげまつはんてん)。

通称・重飯(しげはん)と呼ばれ、地元で愛される中華料理屋さん。

ラーメンや丼もの、一品料理もたくさんあり、日替わりセットも充実しているため、いつも常連客や観光客で賑わっている。

サラリーマンのおじさんは、がっつりボリューミーなセットを頼んでいる人が多い。

 

だが、椿は脇目もふらず『焼豚玉子飯』をオーダー!

ちなみに、『焼豚玉子飯』は、そのまんま「やきぶた たまごめし」と読む。

愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

わほっ、キタよ〜、焼豚卵飯♪

なかなか潔い佇まいでしょ。

読み方だけではなく、見た目もそのまんまなのだが。

ご飯の上には、見事なプルプル度合いの目玉焼きが2個、堂々と鎮座!

卵好きにはたまらない、そそられるビジュアル。

コイツらをいつプチっといくのか、ちょっと悩ましいんだよねぇ。

 

……と思ったら

愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

悩やむヒマもなく、黄身を潰してしもうた……orz

 

目玉焼きの下にはスライスされた焼豚が敷き詰められ、特製の甘辛いタレがたっぷりかかっている。

そう、だから焼豚玉子飯と呼ばれているのだ。

 

そして、お箸を使わずレンゲで食べるのがお約束!

レンゲで焼豚を刻みながら、おりゃ~っと気合いを入れて、全体を混ぜながら食べていく。

 

黄身と甘辛いタレが混ざった濃厚な味が、ツヤツヤのご飯にまとわりつくのがたまらな〜い!

 

ものすごくシンプルな料理でありながら、奥深い味わい。

 

愛媛で食べるべきご当地料理!絶妙なハーモニー『焼豚玉子飯』

愛媛では甘い味つけが好まれることもあり、タレは甘めのようなんだけど、それもまたイイのよね。

ホカホカご飯に、目玉焼き、焼豚、そしてタレ、これらが見事な三位一体となるわけだ。

……ん?

タレを入れると四位一体か???

 

あっ、ラーメンも昔ながらの中華そばって感じで美味しいよー。

セットもあるので、男性にはそっちがオススメ!

 

歴史を遡ると、今から40年以上前のこと。

かつて存在した「五番閣」という中華屋さんでまかない料理として作られていたのがそのルーツだ。

お店にある材料でササッと作れて、美味しくてお腹いっぱいになるから……と人気だったらしい。

そして、かつて「五番閣」で働いていた人が独立したのが昭和40年代。

「白楽天」と「重松飯店」の2店舗で提供するようになり、それが口コミで広がって、今やいろんなお店で定番メニューとなったのだ。

現在は市内の飲食店の約70店で食べられ、観光客もわざわざ訪れる人気のご当地グルメ!

スーパーなどのお弁当やお惣菜コーナーにも『焼豚玉子飯』が置かれているし、焼豚玉子飯用の特製ダレも販売されている。

 

ゴールデンウィークなどで四国へ行く人はぜひお試しを!

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2015/05/01に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる