メシコレからのお知らせ
開く
今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選
今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

最終更新日 : 2014/12/01

この記事をシェアする

  • LINEで送る
田中 一明
田中 一明さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

2014年も、あと1ヶ月で年の瀬を迎え、主要な新店は概ね出揃った感がある。

今年も私は、関東圏を中心に、数多くのラーメン店を精力的に巡り歩いたが、出逢ったお店の中には、私ひとりの胸の内に閉まっておくのが惜しまれる実力店が数多く存在する。

今回のレポでは、私が直近の数ヶ月間で出逢ったラーメン店の中から、「この店であれば、自信を持ってお薦めできる」と太鼓判を押せる珠玉の5店舗を、特に、「出来立てほやほやの新店」に絞り込んで御紹介したい。

皆さんも、このレポをご参考に、ぜひ、生涯の「食の友」を見つけていただければ、幸いである。

東京の中心で華麗なるリニューアルオープン。新生『麺屋ぬかじ』は渋谷のマスト

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

日々、若者で賑わう渋谷の中でも、ひと際落ち着きを放つ大人の街、宇田川町。
そんな宇田川町の路地の一角に、本年11月5日、1軒の実力店が移転オープンを果たした。

『麺屋ぬかじ』
世田谷を代表する実力店のひとつとして、名声を轟かせるラーメン好きの御用達店だ。

ラインナップは、「つけめん」と「らーめん」の2種類のみ。
加えて、それぞれのバリエーションと、世田谷時代と同様、実にシンプル。

中でも、お薦めは、つけ麺にワンタンがトッピングされた「わんたんつけめん」

動物系素材と魚介系素材を徹底的に煮込んで作られたつけダレは驚異的な粘度の高さを誇り、一滴一滴がうま味の雫となって食べ手の舌蕾を直撃する魅惑的な味わい

それでいて、各素材由来のうま味がストンと定位置で着地する収まり具合の良さは、店主の卓越した技量のなせる業だろう。

このつけダレとパートナーを組むのは、名門「三河屋製麺」製のストレート麺

つるんと極上の舌触りが病み付きになりそうなワンタンの出来映えも完璧で、あっと言う間に丼が空っぽになってしまう。
数多くの動物+魚介系ラーメンを経験してきた方にこそ、是非とも味わっていただきたい無双の1杯だ。

【麺屋ぬかじ】東京都渋谷区宇田川町3-12 monostep2 1F
(営業時間)11:00~15:00、18:00~21:00 日曜定休
(電話番号)非公開

2014年千葉新店の最後の大物『支那ソバ小むろ』の実力は、新店離れ

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今年の千葉ラーメンシーンは、達人青木誠氏が先般紹介した、五井の『めん結び光の葉』を筆頭に豊作揃い。
千葉のラーメン好きがうれしい悲鳴を上げるほどの状況だった。

そんな千葉の2014年新店、最後の大物がこの度、ラーメン激戦区行徳の地で産声を上げた。
それが、こちらの『支那ソバ小むろ』だ。

店主は、たんたん亭系の名門『かづ屋』で、研鑽を重ねた歴戦の猛者

繰り出す1杯は、定番素材である鶏ガラ・ゲンコツに加え、豚のモモ肉・香味野菜をじっくりと炊き込んだダシと、煮干し・昆布の滋養味をたっぷりと蓄えたダシとのWスープが、五臓六腑に染みわたる絶品。
多種多様な食材の持ち味を存分に引き出しながらも、その味わいに一片の濁りもない。

バリエーション豊かなうま味が見事な真円を描き出すスープに、思わず感嘆のため息がこぼれてしまう。

店内の製麺室で紡ぎ出される自家製麺の啜り心地も極上の極み。
その新店離れした実力の高さ。千葉ラーメン界の未来は、限りなく明るい。

(※) 画像は「ワンタンメン」

【支那ソバ小むろ】千葉県市川市末広1-18-13 SATOMI 4号館
(営業時間)11:00~15:30、17:30~21:00 (売り切れ次第終了) 火曜定休
(電話番号)046-359-8106

煮干しを極め、煮干しと共に生きる、十条注目の新店『煮干そば流。』

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

ここ1~2年、池袋、赤羽に続くラーメン激戦区として、ラーメン好きの注目を集めつつある十条エリア
そんな十条に、この度、またしても要注目の新店が誕生した。
店主は、中野の実力店『さいころ』の御出身

同店でたっぷりと研鑽を重ね、今般、晴れて一国一城の主となった形だ。

そんな『流。』の看板メニュ-はもちろん、『さいころ』譲りの「煮干そば」

修業元で培ったノウハウを存分に活かし、大量の煮干しを用いながらも、煮干し特有のエグ味や癖は徹底的に削ぎ落とされている。
スープを口に含めば、一瞬で、口の中が、煮干しの華やかな薫りで満たされる

このスープとコンビを組ませるのは、骨太な中太自家製麺

麺が大胆にスープを巻き込み、口元へと誘う。
完璧な予定調和

一見シンプルなように見えて、各パーツには技術の粋が詰め込まれている。
2014年における煮干しラーメンの模範解答だ

【煮干そば流。】東京都北区上十条1-13-2
(営業時間)11:00~15:00、18:00~20:30 火曜定休
(電話番号)03-6454-3983

埼玉三郷に巨星誕生す。超実力店『六厘舎』のDNAを受け継ぐ『さなだ』

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

埼玉県三郷市。
都心部のベッドタウンとして、止まることを知らない発展を続ける同市は、これまで、なぜか高水準なラーメン店が少ないエリアとして知られていた。

が、この度、そんな状況を一変させるかも知れない大型新人が同地で産声を上げた。

それが、こちらの『つけめんさなだ』だ。

店主は、全国屈指の人気店『六厘舎』の御出身
提供するのは、もちろん「つけめん」のみ。

鶏、豚、魚介をバランス良く配した、非の打ちどころのないつけダレは、あえて粘度を抑え、心地良い食味を重視。
鶏、魚介の甲高いうま味を、重厚な豚骨のコクがしっかりと下支えする。

このつけダレとコンビを組ませるのは、名門「浅草開化楼」の特注麺
同店専用にと、開化楼が渾身の力を込めて作り上げた麺は、全粒粉の落ち着いた薫りが食欲を際限なく増幅させる傑作中の傑作

つけ麺好きを自認される方はもちろん、そうでない方も、是非、一度足を運んでいただきたい。
きっと、つけ麺の魅力を再発見できるに違いない。

(※) 画像は「味玉つけめん」

【つけめんさなだ】埼玉県三郷市早稲田4-8-1
(営業時間)
月曜~金曜:11:00~14:30、17:30~21:00
土曜・日曜:11:00~15:00、17:30~21:00
火曜、第3水曜定休
(電話番号)048-957-2882

まさに前代未聞!つけ麺と天ぷらの夢のタッグマッチが楽しめる『東京天ぷらつけ麺天丸』

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

今秋も宝の原石が続々!超ラーメンフリーク一押しの新店5選

ここ数年、ボーダレス化が加速度的に進行し、もはや出るべきものは出尽くした感があったラーメンの世界。

しかし、まだこの手が残っていた!

こちらの『東京天ぷらつけ麺天丸』は、なんと、つけ麺と天ぷらとを1つのメニューとして組み合わせるという、前代未聞の荒業をやってのけたのだ。
しかも、つけ麺に用いる麺は浅草開化楼の中太ストレート、天ぷらはオーダーを受ける度に手作業で揚げるという、力の入れよう。

ほんのりと柚子の芳香が立ち上るつけダレは、天ぷらを受け止める天ツユとしての役割も全うし、八面六臂の活躍を見せる。

お薦めメニューは、つけ麺、天ぷらに加え、天丼の「めし」が付いてくる「天丸御膳」
麺を啜りながら、天ぷらをつけダレに浸して食べても良し、ご飯に載せて食べても良し。
これで、価格はたったの950円!

その高すぎるコストパフォーマンスに思わず、感涙があふれ出しそうだ。

【東京天ぷらつけ麺天丸】東京都荒川区東日暮里4-14-12
(営業時間) 11:30~15:00、17:00~22:00 日曜定休
(電話番号)03-5604-9343

メシコレ・セレクトのお店 メシコレ・セレクトのお店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2014/12/01に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    カテゴリ

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる