メシコレからのお知らせ
開く
激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店
激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

最終更新日 : 2017/05/12

この記事で紹介するのは…ラーメンに詳しい菊井一之さんがおすすめする関西エリアの美味しい激辛ラーメンについて、厳選して3店ご紹介した記事です。

この記事をシェアする

  • LINEで送る
菊井 一之
菊井 一之さんを
フォローして更新情報をチェック!

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

程良い辛さを感じる料理は新陳代謝を高め、食欲を増進させ、冷え性の改善にも効果があると言われてきましたが、昨今では第二次激辛料理ブームで、より多くの激辛料理を提供する店舗が軒を連ねています。激辛料理と言っても辛さはもちろん、料理のジャンルも幅広いのですが、額から大量の汗が滴り、食べた後の爽快感が癖になり、激辛マニアの舌をも唸らせる様な、関西屈指の激辛ラーメンを3店舗ご紹介したいと思います。

1.元気の源が詰まったスタミナ満点でヘルシーな激辛ラーメン【ドラゴンラーメン】

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

1995年創業で創業当初は『ラーメン 楼蘭』として開業。5年程前に人気看板メニューである『ドラゴンラーメン』を屋号に変更され、メニューも一新されました。最近では有名な男性アイドルグループが来店されたそうで、昔から地味にメディアには取り上げられている人気老舗店です。またこの昨年6月には京都今出川にも出店をされました。

メニューは、しょうゆ・とんこつ・しお・みそ・みそバター・しおバターラーメンに、チャンポン・油そば・夏季限定の冷麺と、豊富な麺類に、チャーハン・餃子・唐揚げの他、ランチメニュー等もございます。看板メニューのドラゴンラーメンは、辛さが、ちょい辛・中辛・激辛・超激辛と4段階から選べます。また超激辛からは辛さを増すオーダーも出来ます。


ドラゴンラーメン 超激辛は、白菜やニラに粒にんにく等のたっぷりの野菜に、ホルモンと大量のハバネロ・唐辛子・豆板醤等を使用し、炒めた具材と鶏ガラ醤油を合わせたスタミナラーメンテイストの真っ赤な超激辛スープ。超激辛にする事でハバネロが加えられ、辛さを超えて強烈な痛さを感じ、食べ進む毎に頭皮の毛穴が開くのが分かる位、一気に汗が滴り落ちます。

麺は、多加水で緩やかなウェーブ掛かった中細麺。一気に啜ると咽せ返すので、ゆっくりと持ち上げて口に運びます。割と柔らかめな歯応えでスープが凄く辛い分、麺が甘くさえ感じてしまいます。

具材は、ホルモン・粒にんにく・白菜・もやし・ニラ・玉葱・輪切り唐辛子となります。このホルモン、とてもヘルシーで美味しいです。

ここ何年か長らく通っていますが、他の物を食べた事が全くなくドラゴンラーメンばかりなんですが、いっぺんだけでも普通のを頼もうと思っていても、来るとやはりドラゴンラーメンなんです。この辛さがとてもヤミツキになりますよ。

紹介しているブログはこちら!
http://kazuakimoichi.shiga-saku.net/e1336688.html

紹介しているお店はこちら!

2.激辛で町興しを成功させた『京都激辛商店街』屈指の人気店【中国料理 麒麟園】

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

今や激辛の聖地である向日市は、竹やタケノコの里として有名ですが町興しの一環として『美味いけど辛い』食べ物にこだわった『京都激辛商店街』を2010年に発足。以来、向日市で主催のKARA-1グランプリを毎年開催し、『辛くて旨いNo.1』を競っており、現在の近辺の飲食店だけでも36店舗と加盟店が増えている。観光的に来られている客層も少なくはなく、こちらのお店は、そのKARA-1初代グランプリを獲得した人気中国料理店です。

メニューは、ほぼ中華料理中心的な構成で、コース料理から揚げ物・炒め物等の定番中華に加わえ、幾つかの激辛メニューがございます。また辛さレベルは、1辛~5辛より選べます。

担々麺5辛を注文すると、向日市激辛商店街のマスコットキャラクターである『からっキー』が登場してくれ、記念撮影をしてくれます。。。

担々麺 5辛は、鶏ガラをベースに、白胡麻ペーストに4種の唐辛子と黄金一味を合わせ、極め付けにジョロキアを使用した激辛スープ。甘辛い肉味噌をスープに溶かす事でスープの旨味に奥行き感が深まり、辛さ一辺倒ではない旨辛さが味わえます。食べ進む毎に辛さが強く感じられ、戴いたものが口から食道を通り胃に辿り着くまでが実感出来る位、強烈な刺激が伝わります。

麺は、ぷりっぷりの弾力である多加水の縮れ麺で、辛さとコクのあるスープをしっかりと持ち上げてくれます。

具材は、肉味噌・青梗菜・白髪葱・輪切り唐辛子・糸唐辛子です。甘辛い肉味噌は、スープに旨味が溶け出し、コクに深みを与えてくれます。また、シャキシャキの青梗菜は、とても良い箸休めになります。

最初は5辛までしか戴けませんが、スープまで飲み干せた方は更なる辛いものをチャレンジ出来る様ですので、辛いもの好きは是非とも試してみては如何でしょうか。また、激辛商店街では和洋中にカレー・鉄板焼き・パン・スイーツ等の激辛料理を提供するお店が他にもたくさんありますので、いろんな激辛の食べ歩きとか如何でしょうか。

紹介しているブログはこちら!
http://kazuakimoichi.shiga-saku.net/e1336421.html

紹介しているお店はこちら!

3.辛くても旨味のある超激辛スープとガッツリお肉を堪能出来る激辛ラーメン【辛口炙り肉ソバ ひるドラ】

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

激辛商店街の人気店も!食べた後の爽快感が堪らない関西激辛ラーメン3店

最後の〆に相応しいこちらのお店は、井川氏が手掛けてきた人気ラーメン店、『らーめん style JUNK STORY』から『麺と心 7』に続くネクストブランドとして『辛口炙り肉ソバ ひるドラ』という旨辛ラーメン専門店です。

メニューは、辛口炙り肉ソバ『醤油』・辛口炙り肉ソバ『味噌』の二大看板。辛さは、レベル1から4、5or6、7or8、9or10とお好みの辛さが選べ、9からは8までを一度食べた方のみからオーダーが出来ます。またレベル11からは、未知の辛さを体験出来ます。その他には、『しびれ度(山椒)』や『ニンニク量』も同様にお好みで選べます。(有料)


今回いただいた辛口炙り肉ソバ『醤油』レベル10 痺れ7 ニンニク7は、鶏ガラ×魚介と野菜を軸に、たまり醤油や赤ワインにニンニク・生姜・黒胡椒をブレンドし熟成させた濃厚な醤油ダレを、この基本ベースのスープに合わせた鶏ガラ魚介清湯醤油に、皮膚に飛ぶと火傷するといわれる世界一辛い唐辛子パウダーの『キャロライナー・リーパーMIX』を使用し、大量の花椒からのシビれや、がっつりと入ったニンニクからのジャンクさを兼ね備えた、見るからにも辛そうな一杯。一口飲むだけでも頭皮の毛穴が全開になり、一気に汗ばんできて口から火を噴いてしまう様な猛烈な辛さとシビれの旨辛スープなんですが、これだけ辛くても、しっかりとした旨味を感じられるのがお店のこだわりのひとつです。

α-リノレン酸や油分にリグナンや食物繊維が豊富で健康食品としても知られている『亜麻仁』を従来使用する小麦に練りこんだ、このお店ならではのオリジナル自家製麺。麺肌も艶やかで滑らかな喉越しの良さと、もっちりとしたコシのある歯応えで存在感のあるスープにも負けない、相性抜群の麺です。

具材は、バラ肉のチャーシュー・薄切りバラ肉・ニンニク・刻み葱です。とろっとろに煮込まれた柔らかいバラ肉のチャーシューと、ニンニクタレに漬けたこれまた柔らかい薄切りバラ肉と、同じ部位でも全く違う食感や味わいを楽しめ、またその量も結構ボリュームがあります。

辛味が強くてもしっかりとした旨味を感じる事が出来るのもお店のコンセプトに沿った内容ですし、お肉のボリュームもあって大変満足の出来る激辛ラーメンです。

紹介しているブログはこちら!
http://kazuakimoichi.shiga-saku.net/e1337584.html

紹介しているお店はこちら!

メシコレ・セレクトのお店 メシコレ・セレクトのお店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2017/05/12に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    カテゴリ

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる