メシコレからのお知らせ
開く
パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選
パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

最終更新日 : 2017/10/20

この記事で紹介するのは…東京でオススメのクリームパンについて紹介している記事です。『神楽坂 亀井堂(かぐらざかかめいどう)』、『ORIGAMI(おりがみ)』、『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内(らぶてぃっくどぅじょえるろぶしょん)』、『マンマーノ (まんまーの)』など、東京でおすすめのクリームパンの人気店、有名店が登場します。

この記事をシェアする

  • LINEで送る

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

唐突ですが、皆さんはクリームパンはお好きですか?

私はあまりスイーツ系のパンというのは食べないのですが、クリームパンだけはよく食べます。あの卵感のあるカスタードクリームが好きなんです。

どのパン屋さんにも大抵はある、日本を代表するスイーツパン。でも、どこにでも売られている分、どこのクリームパンが美味しいのか、激しく悩みますよね。

絶対美味しいクリームパンが食べたい!!

今回はそんなあなたに贈る、都内で美味しいクリームパンをご紹介しましょう。クリームパンLover必見ですよ♪

 

クリームパンといったらこちらがテッパン。

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

 まず、「クリームパン」と言ったら「亀井堂」は外せません。一般的には瓦煎餅や人形焼で有名ですが、パン好きな方には「クリームパンの」が枕詞です。いくつか店舗はありますが、クリームパンが販売されているのは、ここ神楽坂店のみ。こちらでパンやケーキの販売を始めたのは約40年前からだそうです。

ここのクリームパンは、ポッテリとしたクリームの入った、お約束的なクリームパン。

でも、何がすごいの?

それは、なんといってもそのクリームの量!度肝を抜かれるほどの重量感で、持った時のずっしり感が半端ありません。生地に対してのクリーム量があまりに多く、トングでは持てないので、ヘラですくって取るのがこのお店の常識。その光景ははたから見ると、かなり衝撃的です。

食べると、その重量通り、端から端までクリームがたっぷりと入っているので、「クリーム少ない!」って不満に思うことはありません。パンを食べているのか、カスタードクリームを食べているのかわからなくなってしまうぐらいです。

カスタードクリームを心行くまで堪能したい!という方はぜひ。

一日400個以上も売れる人気商品で、早い時間に売り切れてしまうこともあるそうです。取り置きもしてもらえるので、買い損ねたくない方ご予約をどうぞ。

 

営業時間:[月~金]8:30~19:00 [土]9:30~18:00

 

紹介しているお店はこちら!

お持たせにだって大丈夫。

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

クリームパンなんて、庶民の食べ物。お持たせには向かないわよね。

なんて、思っているそこのあなた。そんなことはありません。ザ・キャピトル東急ホテル内にあるペストリーブティック ORIGAMIのクリームパンならお持たせにピッタリです。

何がすごいって、庶民の食べ物クリームパンが、まさかの箱入り娘。未だかつて、クリームパンがこんな風に扱われたことがあったでしょうか?それだけでも驚きですが、その大きさも規格外。普通のクリームパンの2.5倍ぐらいはありそうな大きさです。ちょっとしたミニホールケーキに匹敵します。

でも、お味はそのお姿に反して、卵感の強いカスタードクリームで、ホテルメイドらしい上品な仕上がりになっています。お値段もびっくりだし、すべてにおいて常識の範囲を超えていて、これなら、「なんだクリームパンか」なんて、がっかりされることはないでしょう。

数量限定なので、こちらも早目に買いにいかれてくださいね。

 

紹介しているお店はこちら!
店名:ペストリーブティック ORIGAMI
住所:東京都千代田区永田町2-10-3 東急キャピトルタワーB2F
電話番号:03-3503-0208
アクセス:地下鉄銀座線溜池山王駅 徒歩2分
営業時間:月〜金11:00~20:00 土・日・祝日 11:00〜18:00

もはやスイーツの域の絶対的美味しさ。

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

パンも食べたいけど、スイーツも食べたい。

そんな欲張りな願望をかなえてくれるのは、世界的有名シェフ、ジョエル・ロブション氏が手掛けるラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのクリームパンをどうぞ。

お砂糖と卵をたっぷりと使ったリッチな配合のブリオッシュに、カスタードクリームがトッピング的に入れられたこちらのクリームパンは、普通のクリームパンと少々出で立ちが違うので、パッと見たときにはそれとはわかりづらいです。

でも、お姿も違えば、お味も別格!ぽってりタイプのカスタードクリームは、卵黄がたっぷりと使われていて、ケーキに使われるような濃い味わいです。マダガスカル産のバニラビーンズが惜しげもなく入っているので、香りもすごくいいのが特徴です。

柔らかで口どけのいいブリオッシュですから、これが合わさると、シュークリームを食べているようです。これなら、パンとケーキ両方食べなくても大満足。ちょっとはダイエットになるかもしれませんよ?

紹介しているお店はこちら!

形にこだわるオシャレさん用には。

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

定番のクリームパンだと、ちょっとつまらない・・。

そんな方におススメしたいのは、マカロンで有名なダロワイヨの「パン マカロン」。こちらのクリームパンは、よくあるグローブ型ではなく、四角いキューブ型。しかも、パン生地にダロワイヨの看板商品、マカロンが練りこまれているので、所々にその色合いが出ていて、見た目もとってもキュートです。

中に入っているクリームは生クリームとブレンドしたタイプのカスタードクリームで、パティスリーならではのクリームです。小ぶりに見えますが、パン生地は薄く、その分クリームがたっぷりと入っているので、大きさの割に食べごたえ十分ですよ。

四角い形なので、持ち歩くのにもぴったりです。常温でもOKなのがパンのいいところ。生ケーキの代わりにこちらのクリームパンはいかがでしょうか?

※2017年10月20日編集部追記:こちらのお店は現在閉店しております。

本場フランスの味を楽しみたいなら。

パン好きが厳選!都内で食べるべき美味しいクリームパン5選

パン好きなら一度は訪れてみたいフランス、パリ。でも、そうそう簡単に行かれるところではありません。

ああ、日本でも本場の味が楽しめたら・・。

そんな時には、代々木上原にある「マンマーノ」のクリームパンをオススメします。こちらのクリームパンは、フランスの五つ星ホテル「ホテル・ド・クリヨン」のカスタードクリームのレシピで作られたクリームパンなんです。

何故なら、こちらのシェフは、この格式あるホテルで日本人として初めて製パンシェフに就任したという輝かしい経歴を持つ方。まさに正統派、由緒あるクリームパンです。滑らかな口当たりで、甘さも控えめな上品な味わいのクリームパンは、食べればパリを感じることができるでしょう。ホテルを知っている方も、そうでない方も、きっと満足できるクリームパンですよ♪

いかがでしたか?

ぜひお気に入りのクリームパンをみつけてみてくださいね。

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2015/06/23に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる