メシコレからのお知らせ
開く
今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選
今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

最終更新日 : 2018/01/16

この記事で紹介するのは…福岡でオススメのパンが食べられるお店について紹介しています。『ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー(ざるーつねいばーふっどべーかりー)』、『ITSUMOITSUMO(いつもいつも)』、『シュガーリーフ(しゅがーりーふ)』、『ブルージャム(ぶるーじゃむ)』などの有名店・人気店をまとめました。

この記事をシェアする

  • LINEで送る

メシコレ アカウントをフォローして
メシコレの更新情報をチェック!

あけましておめでとうございます。
昨年は『インスタ映え』という言葉が流行ったように、パンの世界でも『萌え断』のサンドイッチや、『見るからに美味しそう』なパンが人気だったように思います。 

そこに警鐘を鳴らすわけではありませんが、『見た目だけを重視するあまり、パンを味わってないのではありませんか?』という意味でも、いや、『今年は、本当のパンを、『粉の味を』感じて欲しい』 と言う意味でも、私が2018年に行って欲しいパン屋さんを、(僭越ながら)紹介させて頂きます。

題して 『 美味しそうに見えない(!?)パンほど、本当は美味しい~そんなパンを探そう・2018~  』 です(長い・・・苦笑)

今、福岡で一番、粉の甘味を感じられるハード系。サンドイッチの具材の組み合わせのセンスも抜群!

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

はい、早速地味な画像で失礼します(苦笑)
私が今、福岡で一番『パンの味を、粉の味を感じられる』と思っているお店。
ザルーツ(@薬院) さんです。

福岡の人は、うどんが好き。もちもちした麺が好き、です。だからでしょうか、パンも『モチモチした高加水のパン』が人気です。

簡単に言うと、高加水のパン = 小麦と同比率位の水を含んでいるパン です。
もっちもちの食感は私も大好きですし、高加水のパンを出すお店を否定するつもりもありません。
ただ、そこは『諸刃の剣』。 水分多い = 粉の味を感じ辛い のです。

ですので、私の嗜好的には、『う~ん、もっと粉の甘味を感じたい!』と思うパン屋さんが増えているのも事実です。

 

そんな『モチモチブーム』の福岡において、『うんうん!これだ!粉の味だ!』と思わせてくれるのがルーツさん。
バゲットと量り売りのカンパーニュは、マストバイ!ですよ。
特に、『味の濃いバゲット』をお探しでしたらルーツさんを超えるお店は無いかと。粉の甘味が凝縮したクラスト。それを引き立てる程良い塩梅。力強いクラムには、もちろん蜂の巣のような気泡がボコボコと!(嬉)。 
何も付けなくても美味しい、且つ、無塩バターがぴったりであること、これは私の中で美味しいバゲットの基準になるのですが、まさにそんなバゲットです。 

そして、福岡では『先駆者』である『量り売りのカンパーニュ』の味の深みに至っては、他のお店の追随を許しません。 蕎麦がきのようにも感じる味の深みと、濃さ。

しっとりとしたクラムの詰まり方も『がっつりハード系』のそれで、ソフトなハード系が主流のこの地に置いて、稀有な存在なのです。 

 

このふたつは、確かに見た目は地味ですし、インスタ映えとは全く無縁のパンです。ですが、本当のパンの味を感じるには、まず、このふたつを試して欲しいのです。

生地の美味しさを知ったその上で、ルーツさんの美味しいお惣菜パン、サンドイッチ、ヴィエノワズリーを試して頂きたいです。

元々、お酒に合うパンを追及されているお店ですので、ワインにもビールにも合いそうなサンドイッチの具材の組み合わせ(フルーツとチーズ、またはお肉、等々)そのセンスも、ピカイチですよ!!

 

紹介しているお店はこちら!
店名:ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー
住所:福岡県福岡市中央区薬院4-18-7
電話番号:092-526-0150
営業時間:8:00-19:00
定休日:月曜日

2.『インスタ映えしない店舗』も行ってみるべし!穴場を発見した時のよろこびを感じよう♪

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

かわいくて、お洒落なパン屋さん、増えてますよね♪私も大好きです!お店に入っただけでもワクワクしますよね。

そんなインスタ映えするパン屋さんが増える中、インスタ映えはしないかもしれないが、昔から頑張ってくれているお店にも行ってみよう!が2018年の(勝手につくった)テーマです。そんな2店をご紹介します。

まずは『イツモイツモ』さん。こちらは、インスタ映えするメニュー(ホットケーキやタマゴ入りコッペパン)もあるのですが、いかんせん、本来は『お惣菜メイン』のお店ですので、若い子たちはなかなかやってこない。つまり、今の時代の広告替わりとも言える、SNSでの拡散が、なかなか難しいお店なのです。

若い子が行くお店は拡散されて、(そこよりも美味しいかもしれないのに)拡散されないが故に、まるで味が劣っているかのような評価を受ける、最近よくあります。

そんなお店の味方になろう2018、も(勝手に作った)テーマです。

画像は、おすすめのピーナツバターコッペ。なんと、ピーナツバターから手作りなんですよ。ピーナツ自体を味わうために甘さ控えめで、その分、下にひかれたカスタード(これまた手作り)の甘さで美味しく頂ける、考え抜かれたコッペパン、見た目は地味ですがぜひ試して頂きたいです。

紹介しているお店はこちら!

3.店主さんの研究熱心さに感激すること間違いなし!人一倍、材料や粉にこだわったお店

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

続いてご紹介する『シュガーリーフ』さんも、インスタ映えしないけど行くべきお店の一つです。店主さんと、お母様がおふたりで頑張っていらっしゃるお店は、一見『町のパン屋さん』的風貌なので、パン好きさんの『パン屋さんめぐり』の際にも、スルーされてしまいがち。

でも、店主さんの研究熱心さ。失礼を承知で申し上げるなら、もうそのお年なら、現状維持でいいのでは?今までの経験分で良いのでは?とさえ思うご年齢なのですが、今もなお、常に精進なさっていて。良い意味で『プライドを持たず』。若い職人さんたちのことを認め、リスペクトし、もっと頑張らなくては、と頑張っていらっしゃるお姿に、一度訪れたら応援したくなること間違いなし。

バターもカルピスバター使用されたり、粉へのこだわりも人一倍です。そんなシュガーリーフさんで買って欲しいのは、月曜日限定のキタノカオリ食パン。しっとりと、もっちりと、みずみずしいクラムは、まずは焼かずに、そのままで食べて欲しい逸品です。


紹介しているお店はこちら!
店名:シュガーリーフ
住所:福岡県福岡市城南区鳥飼7-6-2
電話番号:092-407-7531
Facebookページ:https://goo.gl/ZZ92dB

4.見た目よりも、中身にこだわろう。素材全てが安全安心、尚且つちゃんと美味しいパン屋さん。

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

今年食べてほしい!マニアがオススメする「粉の味」を感じられるパン4選

コンビニやスーパーで買えるパン。夜中や急いでいる時には大助かりですよね。便利なのは重々承知。でも、心配なのはマーガリンだったり、プロセスチーズだったり、そういう人工の添加物。

せっかくパン屋さんでパンを買うのなら、添加物の入っていない、体に優しいパンを選びたいものです。

ブルージャムさんは、粉は勿論、使用する全ての素材にこだわった、安心安全なパンが頂けるお店です。白いお砂糖は使わず、基本的には『きび糖』(イートインスペースで出されるお砂糖も!)使用。

プロセスチーズでは無く、ナチュラルチーズ。もちろん、マーガリン等は不使用です。

そんなこだわりの素材で作られたパンたち、美味しいに決まってます♪

見た目も美しいデニッシュや美味しそうなお惣菜パンもありますが、まずはこちらでも、素材本来の旨みが味わえる、シンプルなものを選んで頂きたいです。

筆頭はクロワッサン。サックサクの外生地と、しっとりした内生地の対比が素晴らしい。そして、お砂糖甘さは控えめで、バターの乳乳しい甘さと、と粉の香ばしさを存分に味わえます。

そして、パン以外にも注目して頂きたいのが全粒粉スコーン!シンプルで地味な見た目ですが、全粒粉(お米で言うと、玄米)の風味や旨み、甘味がぎゅぎゅっと詰まってますよ。食感もザクザクで、噛みしめ甲斐があり、咀嚼することで尚、粉の甘味が堪能できるというわけです。見かけたら、即買い!です。

紹介しているお店はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

※本記事は、2018/01/16に公開されています。メシコレで配信している記事は、グルメブロガーの実体験に基づいたコンテンツです。尚、記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。

最近見た記事

    都道府県

    メシコレの最新記事を逃さずチェック!

    メシコレのアカウントをフォロー

    この記事もオススメ閉じる